ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メジロ来る
この季節になるとやってくる。
それがわかっているので、みかんを用意する。
どこからともなく鳴き声が聞こえる。

N6984メジロ来訪

そんなときいつもこの俳句が思いおこされる。

目白鳴く祖父窓ぎわに長く立つ

伊藤園のお~いお茶新俳句大賞、中学生の部で堂々大賞に輝く。
静岡県、望月希有子さんの作品、当時十四歳。
もう十三年前だから、すてきなこころ優しい大人になっていることだろう。

N6981ミカンとメジロ

さて春はどのあたりまで来ているのかしらん。



マンション川柳
ニュースを読んでいたら、こんな記事(asahi.com)があった。

住宅購入の悩みに応じる大阪市のNPOがマンション川柳を募った。
応募640句から特賞に選ばれたのは次なる句だ。

 「売れ残りそれでも好評分譲中」

いまどき、好評分譲中なるうたい文句につられる人はいないはずだ。
ということは、好評分譲中にどんな期待をこめてコピーは作られているのか。
などと考えると、まあやっつけ仕事だ(苦労が多いんでしょうな)。

買ってしまってから感じる悲哀もあるようです。

 「駅5分買ったが急行とまらない」
 「マンションを買って地方に飛ばされる」
 「高層階あの世に近いと祖父が言い」

 「マイホーム買った途端に首切られ」

こんな句は救いになるでしょうか。

 「マンションのローンがつなぐ家族の輪」

4954マンション

しかし、このマンションということばでいつも思いだすことがある。

学生時代のゼミ担当助教授がいつもこぼしていました。

「マンション(Mansion)って豪邸のことなんだよね」
「だから海外に手紙をだすとき、嫌なんだよ」
「住所にマンションって書かないと届かないから、仕方なく書くけど…」
「だけど、すごい金持ちかと思われやしなかとねえ」
「住所を書くたびに冷や汗が流れるよ」
「わが家は英語だとアパート(a part)だから」
「困るなあ~、はっはっは」

いまも事態はいっこうに変わってません。
が、マンションはいまでは和製英語になっているというのが事実のようです。
(くれぐれも海外ではマンションに住んでるって言わないこと)
(でないと、身代金めあてに誘拐されるかもしれない)

アパートじゃあイメージが悪いなら、アパルトマン(appartement、仏語)でどうだ。
って、なかなか日本の不動産業者もしたたかである(笑)。

川柳とペーソス
会社で、女子社員の間に配布されているミニコミ新聞(かな?)。
ぼくの性格を知っているのか、見ますかとまわしてくれる。
「シティリビング」11月25日【第834号】から、
ふと眼にとまったこんな川柳、なかなかおもしろいじゃないか。
この作品、さすが大賞(賞金10万円)だなと思わせる。
では、ご紹介いたしましょう。

 目標の 3倍たまった 結婚資金  K・S/東京代表さん

長すぎた春という語はあるけれど、どう言えばいいのでしょうか。
すこし悲哀を感じるのは、わたしだけではないですよね。
負けるなK・Sさん、でも賞金獲得で、またお金が増えてしまった(?)。

そのほかに優秀賞(1万円)もすこし載せておきましょう。

 無駄毛処理 メンドー今日は 黒タイツ  平安美人/京都代表さん

 ミニスカを 履いて引かれて 風邪ひいて  ハル/東京代表さん

黒のタイツって、こいう使われ方をするのか。
まさしく、眼からウロコが落ちる思いです。
ミニスカも、これから冬に向かって厳しいものがあるのでしょうね。
なかなかみなさん、達者なものです。
観察眼、自省力、洞察力があります、おまけに賞金も手にしました。
こう三作ならべてみると、ぼくの性格というか興味の傾向が分かるかな。
これって、まずい(?)か。
どうってことはないのです。
マン・ウウォッチングの一環ですから、学術的興味(?)といえましょう。
なんて、自己弁護的になってきたので今日はこの辺でおしまい。



プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー