ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夜に鳴く鳥
そろそろホトトギスの鳴くころになってきた。
よく知られた鳥なので、不如帰、杜鵑、時鳥、子規などいろいろな漢字があてられる。
その鳴き声も「天辺かけたか(テッペンカケタカ)」とか「東京特許許可局」とか。
「キョッ、キョ、キョキョキョ」というようにも聞こえる。

鳴くときにホトトギスはおおきく口を開ける。
そのとき、口内が朱赤色になっているのがみえる。
まさに全身の力をふりしぼっているかのような鳴き声でもある。
だから、「鳴いて血を吐くホトトギス」と浪曲だか歌謡曲でうたわれている。

これはテリトリーを主張しているのであろう。
あるいはメスを誘っているのかもしれない。
霧の季節によく鳴くのは、視界がきかないせいもあるのだろう。

ただ、あの鳴き声になんともいえない思いをいだく。
夜のしじまにひときわ響きわたるのである。

渡り鳥でもあるから、やがて夏がやってくるのだろう。

N4630北海道にて


初積雪
天気予報では、今日は雨だということだった。
朝になって、なんだかシンとしている。

窓の外をみると雪におおわれていた。
庭の片隅に咲くM島の寒菊も雪をかぶっていた。
だがなんとか寒さを乗りきってくれると思う。

N1550初積雪

N1555寒菊

それよりも小鳥たちが心配だ。
羽毛を装備しているとはいえ、食べ物がなくてはたいへんだ。

いつものようにみかんを籠にいれておく。

N1558籠のみかん

しばらくすると、鳴き声がきこえてきた。

N1574メジロ来訪

なんだか、ほっとする。

庭の野鳥
山が冬枯れてくると、庭に野鳥たちがやってくる。
リビングにいても、鳴き声で気がつく。

そっと窓からのぞいてみるが、すぐに去ってゆく。
鳥たちはじっとしていることがない。
梢にとまっても、あちらこちらとめまぐるしく頭をまわす。

N0940シジュカラ

「ヒトは鳥のように空を飛びたいなどというが、冗談じゃないわよ」
「おれたちのことをどれだけ分かっているんだい」
「そうよ、いつも腹ペコなんだから」
「毛虫やミミズだって食べなきゃならないんだぜ」

などと話しているようにも思えるのだ(笑)。

N0943なに想う

みかんでもつついて機嫌をなおしていただきたいものだ。



プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー