ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メダカの夏
いっときの食欲旺盛なようすからはだいぶ変わって落ち着いてきた。
しかしまだまだ元気いっぱいだ。
あいかわらず稚魚メダカは生まれている。

N8291メダカ稚魚

N8286玄関前

どうしたものか。
しばし考える日々である。
なにもせず自然にまかせるのか。
(これだと親メダカに食べられるかもしれない)
親とは別にするため救出するか。
悩みはつきない。

初夏にうまれた子メダカたちはこんなに大きくなった。
それにしても個体差はおおきいな。

N8275今年誕生

夏は生命の輝くときでもある。
ホテイアオイも一株からこんなに増えた。
すごいなあと思う。

N8265ホテイアオイ増殖

どこか、だれかにかわいがってもらえるといいのだが。
ご希望の方には差しあげます。
取りに来てください、待ってます。
ひろがれ、メダカの輪(笑)。


メダカ誕生
連休中のある日のこと。
暑いくらいだなあ、なんて感じる気温になってきた。
だからか、最近はえさをよく食べる。
メダカにえさをやりながら、なにげなく予備の睡蓮鉢をみてびっくり。
なんとちいさなちいさなメダカの稚魚が群れをなして泳いでいる。

N7790メダカ稚魚

急に温度があがったからだろう。
他の鉢を掃除したときに水草だけをこの鉢に移していた。
そこに卵が産みつけられていたんだな。

ざっと目算しても四十匹はいそうだ。
無事育つのはいったいどのくらいになるだろうか。

例年の記録を調べてみると、ゴールデンウィークあたりに産まれている。
今年も産卵のシーズンにはいった、ということだ。

うーん、気が引きしまる。


メダカに問う
縁側の睡蓮鉢にいるこの初夏に生まれた子メダカをながめていると…。

9128メダカの学校

「おまえはいったいなりになりたいんだ」
と問いかければ、なにを言っているんだと変人扱いされるだろうか。
「メダカはメダカにしかなれないだろう」と。
「せいぜいおおきなメダカになるぐらいしかないだろうね」

なのに、人に対してはおおきくなったらなんになるって訊くのはなぜか。
「ヒトはヒトにしかなれないのに」
まさかガンダムになりたいというのだろうか。
「無理じゃないの」と苦笑いされるが落ちだ。

9129何か?

人には職業選択の自由があるが、メダカにはない。
メダカが職業人になれることはない。
どこの学校へ行きたいといっても、メダカにはメダカの学校しかない。
それもかなりあいまいな情報だ。

仮にメダカの学校に入学したとして、進路は決まっている。
成魚のメダカだ。それしかない。
メダカには出世魚という概念が用意されていないのだ。
これはメダカにとって幸か不幸か。

そんなこんなの妄想が積乱雲のようにうかんできた。

9055睡蓮


メダカの孵化
すっかりいい陽気になってきた。
オオデマリも咲きほこっている。

9022オオデマリ

このことろの気温の上昇にともなってメダカの動きが活発になってきた。
エサをあたえると、まさに狂喜乱舞といった光景になる。
冬のあいだに枯れてしまった水草をすこしずつプラスチック容器にうつす。
というのは、このなかに卵が産みつけられているからだ。

9037元気なメダカたち


じっくりと注意しながら水面をながめていると…。
視界のなかでなにか動きが感じられるのだ。
よおく、ほんとうによお~く見ると、そこにメダカの稚魚がいる。
二三ミリぐらいのおおきさだろうか。
しかし、動きはおどろくほどすばやい。

睡蓮鉢をひとつ彼らのために空ける。
そこへすくっては移す作業をくりかえす。
かれこれ三十匹ぐらいになったろうか。
彼らにとってはこれでも広い世界だろう。
そんな水のなかをすいすいと泳いでいる。

9039子メダカ

となりの鉢にはおおきなお腹をした親メダカがいる。
さあ、これからは忙しくなるぞ。
のんびり仕事をしている場合じゃない、ってかんじでしょうか。

9043親メダカ

こんなところでも、生きもののドラマが日々くりひろげられている。
まさしくメダカの生命は地球より重い、のかな。



プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー