ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

毒と薬
おなじものの別側面ということだろうな。
ふむふむ。

少量なら薬でも、多量になると毒になる。
つい忘れてしまうんですね。

言葉でもそういうところあるだろ。
言い過ぎるんですね。

腹八分にしておけば健康になれるのに。
どちらかというと少ないぐらいのほうが余韻もありますよね。

心理カウンセリングなんかその極み。
うんうんと聞いているだけ、みたいなのに高額ですから納得できない。

大きいことは良いことだみたいな価値観を刷り込まれているから。
コマーシャルは影響おおきいです。

なんども繰り返すことの意味は重要だよ。
聞いてないですけどね。

意識にのぼらないだけで残るんだろうな。
サブリミナル効果みたいなところがあるんでしょうか。

あるんだろうな、だから莫大な費用をかけてもするわけだ。
選挙カーの候補者名連呼もゆえなきことではないですね。

見慣れることも効果は大だ。
有名人は選挙に強いです。

顔を知ってる、それだけのことで親しいような気になるんだよね。

N9715カマキリ絶命


自分探し再考
自分探しの旅とかっていうよね。
悩んでいるでしょうね。

なにを。
だから、ほんとうの自分に出会いたいと。

いまの自分はほんとうの自分じゃないってこと。
そうなんでしょ。

だから現在の不遇は本来の自分にもどった暁にはなくなって明るい未来がひらける。
まあ、そんな感じでしょうかね。

そう考えることで自分で自分を慰めているんだ。
自己グルーミングです。

いつも髪をいじっているけど、いつまで続ければいいのかな。
そりゃあ、王子様があらわれるときまででしょう。

確率的にはどんなもんだろう。
年末ジャンボの一等に当たるぐらいでしょうか。

望み薄いね。
でも必ず当たりはあると確信できますから。

買っているんだ。
だから喩えです。

多重人格なのかな。
えっ、精神疾患じゃないと思いますよ。

一種のモラトリアムかもね。
探している間は自己に向き合うことを猶予されると。

大人になりたくないのと似ているよね。
退行現象なんでしょうか。

言い訳だから心理学でいう合理化だな。

N9712満月


新品主義
新品と中古どっちがいい。
そりゃあ新品ですよね。

そうか、そうなのか。
どうしたんですか。

いやあ、どっちでもいいじゃないかと言ったらえらく反発されてね。
人によってはありますね。

一度使ったらもう中古だろ。
いやだから、他人が使っていないということでしょ。

でも家にしろ大工さんがある意味使っているわけだし。
そういわれればそうですけど。

車だってテストや調整で人の手ははいっているだろうし。
そうなんですけどね。

そういう製作者側のことは無かったことと見なすんだ。
そうですよ、でないと新品の定義ができないですよ。

ある意味気分の問題なんだな。
そうです、だからそんな神経を逆なでするようなことは言わないものです。

清潔好きもおなじだな。
どういうことです。

きりがないだろ、どこまでやったら清潔なんだ。
基準はその人にありなんです。

空気中にいくら塵芥、黴菌、ウイルスが飛散していようが見えなければだいじょうぶなんだ。
それをいっちゃおしまいです。

N9672雨だれ


ぶれる、ぶれない
政治家が非難するときによく言うよな。
わたしはぶれません。

バカのひとつ覚えです。
まあ、そう言わないで。

でも考えると変なんだよな。
なにが。

ふれるって悪いことか。
ぶれないほうがいいでしょ。

どうして。
信念を曲げないってことでしょ。

いつでも自分は正しいってか。
いや、そういうことじゃないけど。

N9541ショウリョウバッタ

人って進歩しないほうがいいの。
それはない。

進歩するって自分が変化していくことじゃないのか。
それはそうだけど。

信念なんてちょろいのよ。
どうちょろいの。

あなたを一生愛しますなんて宣誓する。
結婚式のときだ。

いまじゃ三組に一組が離婚する時代だよ。
そうらしい。

ぶれてるよね。
ぶれてますね。

信念はどうしたんだよ。
どこかへ去りました。

そもそも、ものごとは変化するものなんだよね。
万物は流転する、ですか。

まあ、ぶれるぶれないは問題のすりかえだけど。
そうなんですか。

なにをどうするって提言はないんだよ。
非難ばっかり。

やがてブーメラン現象が起きるけど。


ドライとウエット
ことばは一義にとどまらないよね。
なにを言いだすんですか。

ヒトの脳は連想、比喩が好きだよな。
たしかにそういうところがある。

でもそれってほんとうに連想なのかなって思うんだな。
どういうことなの。

ヒトってだれでも共感覚があるのかなって。
文字に色を感じるとかっていう感覚のことかい。

そうだよ、だれにもその感覚が多少はあるから比喩がわかるんじゃないかな、なんてね。
なるほどドライな性格とかいうね。

今日はウエットな気分だと感じても身体がぬれているわけじゃない。
ほかにもいろいろありそうだ。

だから比喩って思っていない人もいるのかなって。
それが実感なんだ。

あたりまえの感覚だと他人にあえて話さないもの。
そりゃそうだ。

質感をいうクオリアなんかも言葉では表現しがたいところがあるから。
みんなおなじ感じ方じゃないんだ。

でもなんとなくおなじだと思っている。
そうでないと生きづらいよね。

そんなふうに考えていくと、この世界もおもしろいよな。

N9529秋の雲




プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー