ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
06 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

さんぴん茶
すこし前までの連日の雨が、夢だったかのような。
そんな暑さがもどってきた、というのかやってきました。
夏は暑いのはあたりまえ、しかし水分補給に注意しましょう。

水分を取るにはいろんな飲み物があります。
もちろん、アルコール類は除外しての話なんですが…。

ぼくは昨年の八重山旅行以来これがお気に入り。

20060730175311.jpg

近所ののスーパーでも最近になって店頭に並ぶようになりました。
ちなみに、88円(消費税込み)なので割合よく飲んでます。

「さんぴん茶」沖縄で昔から飲まれているジャスミン茶だとか。
その由来とは、ペットボトルの説明によれば、
中国ではジャスミン茶のことを「茉莉花茶」または「香片」と書きます。
この「香片(シャンピエン)」が琉球王朝統一前後に沖縄に入り、
訛って「さんぴん」茶と呼ばれるようになりました。


ということで、しかし飲むとさわやかな味がします。
八重山では、旅行者が持ってるボトルはほとんどこのお茶でしたね。

本の癖あります
旅行にでるときも、かならず一冊は本をもっていく。
もっていないと、なぜか不安なのである。
たいていは読むことなく終わるのだが、あると落ち着くのである。
なんだか、幼児のような感じもするのではあるが…。
そう、ライナスがどんなときもブランケットを離さないのと同じなんだ。

「キリン伝来考」ベルトルト・ラウファー ハヤカワ文庫 ★★★
キリンと麒麟は同じものだろうか、などとの疑問もあるはず。
そこらへんも含めて、歴史的な考証などもすすめていくのである。
いまでも、キリンや象など見ると不思議な感がある。
珍しい動物(インチキなものも多かっただろう)は注目の的だ。
最近では、パンダやコアラが人気だがぼくはキリンが好きだ。
キリン縞の洋服って、関西のおばちゃんから流行させてほしい。
おなじみの代名詞的な現象になっているヒョウ柄のように…。

「ハイイロガンの動物行動学」K・ローレンツ 平凡社 ★★★
ニコラス・ティンバーゲン(セグロカモメの研究で有名)と
カール・フォン・フリッシュ(ご存知、ミツバチの行動研究は有名すぎる)
とともに彼がノーベル生理医学賞をもらったのは、もう30年以上も前。
学生の頃はいっとき彼のような生活にあこがれもしたが…。
有名な「刷り込み」(インプリンティング)には当時衝撃をうけた。
彼を母親と認知してあとを歩くガンのヒナが、哀れでもあり健気にも。
しかし、そういうことではなかったんだな、といまは思うのである。
ひさしぶりに彼の本を読んで、またいろんなことを考えようと思った。

「最後の喝采」ロバート・ゴダード 講談社文庫 ★★★
俳優トビーは、離婚を協議している妻ジェニー(まだ未練がある)が住む町へ。
そこブライトンでは、彼女は再婚予定のロジャーと暮らしている。
ジェニーからは、つきまとう男にその行為をやめさせるようにと頼まれる。
なぜジェニーにつきまとうのか、その男の口からは意外な事実が…。
すこし無理があるようなストーリーで、いまいちのめり込めなかった。
いままでに読んだゴダードもののほうが断然おもしろかったなあ、残念だ。
とはいえ、こういったストーリーってどのようにして組み立てられるのかな。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

蝉時雨
地下街から地上に出たところで、大音響に遭遇しました。
しばらく、聞かなかった蝉の声(?)の大合唱です。
まさに驟雨のように降り注いでくるようです。

小学生の頃の夏休みのドリルを思いだします。
蝉の声を書く欄があったのです。

ミンミンゼミ 「ミーン、ミーン、ミーン」
アブラゼミ 「ジー、ジー、ジー」
クマゼミ 「シャー、シャー、シャー」
ツクツクボウシ 「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ」
ヒグラシ 「カナ、カナ、カナ」


懐かしいですね、いまもそんな問題があるんでしょうかね。

最近、ここK市ではクマゼミが断然優勢のようです。
ミンミンゼミの鳴き声が聞こえないのは寂しいかぎりです。
あの声を聞くと、ソーメンが食べたくなります。

長い長い梅雨もやっと終わったようです。

雨の信州[7]
一夜明けても、まだ外は雨が降っている。
朝食を終えて、参加できなかった人たちに絵ハガキを書く。
みんなで寄せ書きのように書く。
あの人を、かの人を思い浮かべながら、書いたのであります。

松本で昼食に、とはいったレストランでの出来事。
注文したのは「タコライス」なのであるが、出てきたのはこれ。

20060717_0063.jpg

「あれえ、たこがはいってないぞ」
「たこ飯じゃないでしょ」
「…??」
「タコスとかいうのと関係あるんじゃないの」
「そういうことか、なるほどね」

で、一見落着、思い込みはいけません。

こんな最新鋭機(ソフトクリームの)もあるんです松本には!

20060717_0065.jpg

いよいよ帰るときが近づいてきました。

20060717_0066.jpg

20060717_0067.jpg

ここ松本でメンバーに別れを告げて、それぞれが来た道を帰ってゆく。
すこしずつ黄昏せまる高速道路上でのこと。

「いまごろ、みんなどこ走ってるのだろうな」
「そうね、なんか渋滞してきたわね」
「まあ、しかたないだろ」
「ねえねえ、横見て」
「えっなに、あれえ、Kちゃんじゃないか」


なんと車の窓ガラスにはりついて、こっちを見て笑っておりました。
また、サービスエリアでひとしきり笑いあって今回の旅もおしまい。
さて、次なる旅はいかなるものに…。

テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

雨の信州[6]
長野に向けて走り始めると雨が強くなってくる。
善光寺の広い駐車場に車をとめて境内へと。
すると不思議、ふたたび雨は小止みになっている。

善光寺へきたからには、ぜひ暗闇巡りをしなければ。
自動券売機で入場券(?)を買って、列の最後尾に並ぶ。
待ち時間は、三十分くらいだとか。
外国からの観光客も混じっておりました。

20060716_0053.jpg

その間も本堂には読経の声が流れていました。
しかし、なんだかどこかのバーゲンセールに並んでいる気分。
(なんと不謹慎な、と言われてもいたしかたがない)
ついに、階段を下りて真っ暗な空間へと入っていく。
壁をつたいながら、すこしずつ進む。
錠前を見つけた人が、ガチャガチャと音をだしている。
ぼくは、なんと隙間に指を挟んでしまい、ああ痛かった。

20060716_0055.jpg

20060716_0061.jpg

仲見世では、おやきを買って歩きながら食べる。
野沢菜と、きのこミックス、なかなか美味でありました。
こんなしゃれた(?)店もあったりします。

20060716_0062.jpg

帰り道には温泉にもはいって、また降りだした雨のなかを戻る。
今夜もわいわいと、雨の信州を堪能したのであります。

テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

雨の信州[5]
さて、小雨のなか、解散して思い思いに散策することに。

日本でのご当地物といえば、ソフトクリーム。
小布施にもありました。
ここは栗の名産地でもあるんです。
「栗あんソフトクリーム」
なにごとも、食して批評する。
(食べず嫌いはいけません)
早速、カップソフトを購入(ひとつだけ)

20060716_0033.jpg

「うーん、これは栗の味だな」
「まったり、ですか」
「しかし、これはあとを引くな…」
「そう、悪い意味でね」
「おすすめできない…」


しばらく、その味と苦闘しながら、町を歩くことに。

Tが立ち寄ったガラスギャララリーの外には。
紫陽花がきれいに咲いていました。

20060716_0040.jpg

しっとりと、落ち着いたいいところです。
酒蔵会社の一角にはこんなところもあります。

20060716_0046.jpg

20060716_0048.jpg


テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

雨の信州[4]
一夜明けて、からっとはいかないで、雨の音でめざめました。
朝ごはんを食べながら、今日の高原トレッキングは断念です。
しかたがないので、小布施と善光寺に行くことに決定しました。

小布施へ向かう途中も雨がいっこうにやむ気配なし。
はてさてどうなることやらと思いつつ、ひたすら走ります。

しかしどうでしょう、着く頃には小降りになってきました。
(これが、ぼくたちの旅の不思議なところなのです)
(道中は雨が降っても、要所では雨がぱたっとやむのです)

さっそく「北斎館」へと向かいました。
北斎といえば、写楽、広重とならぶ有名な浮世絵師です。
まあ、たいていの日本人なら名前ぐらいは知っています。
しかし、小布施にこんなところがあるとは知らなかったのです。

20060716_0028.jpg

20060716_0018.jpg

葛飾北斎は江戸本所に生まれたのですが、
小布施の豪商・高井鴻山の庇護のもと、
北斎画業の集大成ともいうべき天井絵の大画を描き遺します。
そんな縁があって、ここに「北斎館」がつくられたようです。


20060716_0032.jpg

北斎を看板にして地域の活性化をしようと考えたものでしょう。
町はきれいに整備され、観光地の優等生です。
ほらこんなところにも、その意気込みがうかがわれる。

20060716_0049.jpg


テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

雨の信州[3]
宿へ行く前にどこかで、温泉にでも入ろう。
大町の温泉郷にある「薬師の湯」に決める。
一足早く宿に到着した連中もそこで湯に入るという。
しばらくは待っていてくれたのだが、
ぼくたちがあと少しというところで、彼らの車とすれ違った。
またしても雨が激しく降ってきていたのだ。

20060715_0007.jpg

20060715_0006.jpg

男湯と女湯にわかれてしばし湯につかる。
のんびりと露天風呂なども味わえるくらいの小降りになった。
やれやれ、これで明日は晴れるのかな、などと…。

ところが湯からあがったところで、また雨が降りだしていた。
窓越しにながめる景色も、照明の明かりにたそがれていました。
とうぶん止みそうもない気配でありました。

20060715_0005.jpg

湯上りの落ち着いた気分で、今夜の宿泊地Pの宿へ向かう。
先に到着の東京組、AさんとMさんのモクモクコンビと、
Yちゃんの車でやってきた、C先輩とKとDも元気そうだ。
残るは関西組のN夫妻とSさん、まあだいじょうぶでしょう。

一足先にわいわいやっていると、余裕の表情でやってきました。
穂高で温泉にもはいってきたよと旅慣れたお言葉でした。

さて、外は雨なのだがなかでは宴会が進行してゆくのでありました。
明日、天気になるのかどうか、なんて忘れて飲んでおりました。


テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

雨の信州[2]
さきほどから、遠くでごろごろ鳴ってたような気がしたが…。
突然、まさに天の底が抜けたような雨が落ちてきた。

道路は水浸しで、走ると両脇に水しぶきがあがる。
当然、対向車があると、まともに水をかぶるのである。
一瞬、目を閉じてしまいそうなすごい迫力の光景は…。
横に乗っていたTもさぞかし肝を冷やしたことだろう。

もちろん、こっちだってヒヤヒヤものである。
車の速度を落として、カーブの多い山道をひたすら走る。
平湯でひと風呂なんてことも考えられずに、ただ走る。
上高地方面との三叉路を越えたあたりで、やっと小降りに。

途中、メイルをやり取りしながらの道中だったのだが…。

先方車両のなかでの会話は。

「あら、ムッシュからメイルがきたわよ」
「どういうことなの、雨が降ってきたわよ」
「そうねえ、さっきまで降ってなかったのに」
「不思議ねえ」


しばらくして、雨もやんだが…。

「あら、また雨だわ」
「嫌だあ、またムッシュからメイルがきてる」
「きっと強力な雨男なのね」


などという会話で盛り上がっていたそうだ。
そうなのかな、ぼくは雨男か…。

20060716_0040.jpg


雨の信州[1]
今年も恒例(三年目になります)の信州ツアーに行ってきました。
15日の早朝(5時55分)に、K市を出発、空は快晴といってもいいくらい。

「まあ、しかし信州は涼しいからな」
「そうね、でもいつも雨が降ってるよ」
「ウム、それってなんか不吉な予感?」
「そういうことじゃないけど、天気はどうかな」
「まあ、運を天にまかせるしかないだろう」
「そうそう、こればっかりはね」


などと、車中の会話は続くのであるが…。

高山では、駐車場が高すぎるなどと文句を言い。
(結局、ぐるぐる回って止めないで通過することになる)
時間も気になってきたので、遅めの昼食をとることに。
ガソリンスタンドで教えてもらった蕎麦屋さんへと。

20060715_0004.jpg

20060715_0002.jpg

なかなか、うまかったなこの「にしん蕎麦」。
やはり、こういうことは地元の人に聞くのがいちばんですかね。

さて、ここから松本に抜けるのだが、空模様が怪しくなってきたぞ。

テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

毒きのこ?
会社のまん前の道路わきの植込みのなかに、
なにかが見えたような気がした。

近づいてしゃがんで覗きこむと、
そこには、巨大なきのこがあったのだ。

IMG_0879.jpg

手のひらをあわせてみてもはみ出るくらい。
ゆうに20cmはこえているだろうな。

もしかして、食べられるのかな。
そんなことはないだろうな。
「テングタケ」というような名前が浮かんだ。

都会の片隅にひっそりと生育していたのだ。

振り向かないで
男というものは、妙な(?)癖があるものだ。
自分では意識してないのだが、ついついそうしてしまう。
だれでもそんなことに思い当たるのではないだろうか。

道でも階段でもいいのだが、
女性を追い越しざまに、
かならず相手の顔を眺めてしまう。
こんなことって、ないだろうか。

とくに後姿が美しい女性など、
また髪が長くてさらさらと風に揺れていたりしたら…。
そう、あのコマーシャルのように。
もう歩く速度も自然とあがったりして。

顔を見る(確認する?)という衝動を、
抑えることは至難の技であるといえるだろう。
見ないためには、強い意志の力が必要なのである。
油断(?)をすると、つい振り返って見てしまっているのである。


これって、犬のマーキングのようなものだろうか。

思いつつ読む
読書も若い頃といまでは、同じ本を読んでも印象が違うものだ。
いちどしか読まない本と、なんども読みたくなる本と、いろいろある。
一冊読めばもういいやと思う人と、何冊も読みたい人がいる。
どうしてそんなふうに思い、感じるのだろうか。
限られた時間のなかで(それが生きているということだ)、
なにを読むのかは、そう考えるとけっこうむずかしいことではある。

「シッダールタ」ヘルマン・ヘッセ 草思社 ★★★★
ヘッセの著作では「車輪の下」がいちばん有名なのかな。
でもぼくは、この著作が好きだったな。
もちろん、若い頃に読んだのだが、いま読み直してみるとまたちがう感慨がある。
シッダールタとゴーヴィンダは、人の背反する面を表しているのだろうか。
生きるということと、その指針となる宗教との関係はいかなるものか。
日々変わってゆくわたしは、変わらない信念をもちえるのだろうか。
まだまだ、生きてゆくうえで考えることは多いのだ。

「ちなみの脱サラ物語」清水ちなみ フレーベル館 ★★★★
文章とか、作風からこの作者はこんな感じではないだろうかと…。
たいていは写真など見て、うーんちがったなあ、などと思う。
ではあるが、あーこの人こそが清水さんだ、と思える数少ない人であった。
OL時代からその片鱗はあったわけだが、なんでもやってみる根性はいい。
この時代に流されもせず、芯のとおった生き方をしていますね。
どこかで講演会など聞いてみたいものだし、できれば質疑応答なども。

「島とひとのダイナミズム 海のアジア③」尾本惠市 他編 岩波書店 ★★★★
多島海とも呼ばれる東南アジアの海域は、つねに興味がそそられる。
豊かな恵みをもたらす海を守るため制度「サシ」(マルクの言葉)。
『サシというのは、直截に言えば、海や森の資源を
一定期間禁漁や禁採取にする制度である。
マルクや西パプアに見られる制度で、呼び方は地域によって異なる』
ハルク島ハルク村の慣習法長のエリザ・キシャ氏は
「サシというのは、本質的には、社会の礼節を守るための工夫であり、
自然の恵みを社会の成員全体に均等に分けるための工夫」であると言う。
日本でもそのような制度はあったのだ。
里山の自然を守り手入れしてきた伝統は、もう廃れてしまったのだろうか。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

KR&AC
朝、会社への道すがら、こんな看板の横を通る。

DSCF0005.jpg

KR&AC(神戸レガッタアンドアスレチッククラブ)

DSCF0003.jpg

『このクラブは、国際交流・スポーツの振興を目的として
明治3(1870)年に設立された。
サッカーをはじめ、クリケット、レガッタ、テニスなど、
西洋発祥の多くのスポーツを神戸だけでなく
日本全国に広める役割を果たしてきました。
設立者はスコットランド人のアレキサンダー・キャメロン・シム』

そういえば、この建物に出入りする外国人をよく見かける。
横にはサッカーグランド、テニスコートもある。

あれっ、こんな掲示がありました。

0006.jpg

ずいぶん前に「愛という名のもとに」というテレビドラマがあった。
これとよく似たクラブの建物がでてきてたような記憶がある。


○○肩
ここしばらくのことだが、どうも肩、それも右肩の具合が悪い。
なんと言えばいいのか、肩が抜けているような感覚なのである。
脱臼したときは、こんな感じになるのではと思うわせるような。

そのせいか、肩が凝っているような雰囲気もある。
若い頃から肩こりの経験はほとんどないのだが…。

日にち薬とはよく言ったもので、だんだんと軽くなってはきている。
しかし、これまでにもうかれこれ十日が経っているのだ。
だんだんと、からだにもガタがきているようだ。

だが、まだまだ老けこむことはできない。
やりたいことがいっぱいあるのだ。
それに、旅行の計画が目白押しなのである。

「メジロ」のようにぎゅうぎゅう押し合いながら、
ゆらゆらと、旅などしますか。
人生は旅みたいなものなのでしょうか、ね。


うりたちほり?
後方の席の若い女性の声で、
電話で話すなかの一語が聞こえてきた。
「うりたちほり」って…。
うーん、立売堀のことかな。
「いたちぼり」だな。

地名は読むのがむずかしい。
地元の人間が慣れているので気づかない。
そんなことも多い。

外国の表記も漢字がありますね。

では、ワールドカップにちなんでこんな国はわかりますか?

「西班牙」
「和蘭」
「伯剌西爾」
「葡萄牙」
「亜爾然丁」
「仏蘭西」


決勝リーグに残った国々は頑張ってください。

なんでも読書
堅い(?)本から柔らかい本まで、なんでも読みたいものは読む。
哲学書であろうが、恋愛小説であろうが、スカトロジーでも読む。
だれかがなんと言おうと、おもしろそうなものはとりあえず読んでみる。
なにが役に立つとかなんてぼくには関係がない。
ヒラリー卿ではないが、そこに本があるから読むのである。
ときには、新聞雑誌、広告のポップの切れ端までも読むのである。

「遺伝子が解く!アタマはスローな方がいい!?」竹内久美子 文藝春秋 ★★★★
いままで読んだ本の著者を眺めてみると、ぼくの場合女性が多いな。
なぜって分からないのだけれど、男と女では考える筋道の立て方がちがうのかな。
そんなところが、読んでいておもしろい。
しかし、よくよく考えてみれば女性でありながら、男性的な文章の女性なのか。
竹内さんには、いろいろと話のネタをご提供いただき、感謝しております。
その文章のうまさには、恐れ入谷の鬼子母神、でございます。

「ワタシの生活 微 向上作戦2」清水ちなみ 中央公論新社 ★★★★
「おじさん改造講座」シリーズでは、ぼくにとっておなじみの著者です。
こんなぼくでも、ときおり世間の波にもまれて右往左往するのですが…。
そんなとき、一連のシリーズ(?)ものを読むと、それこそ目からウロコだな。
人生には思いがけないこと、信じて疑わなかったことが、いとも簡単に…。
それは、案外日常ささいなことから始まるものだと気づかせてくれる。
こんな下世話な(?)話題満載の彼女の本は、必読の書なんですね。

「科学者という仕事」酒井邦嘉 中公新書 ★★★
人生をどう生きるのがいいのか。いつも考えることではある。
“Honesty is the best policy.”(正直は最良の策)
これはベンジャミン・フランクリンの残した言葉であるとされる。
これに続けて「お金がからむ時には(when there is money in it.)」
と但し書きをつけたのは、マーク・トウェイン。
科学者の先陣争いのすさまじさは、他の商業活動などとなんら変わることはない。
立派な業績を残した人が、かならずしも立派な人格をしているとは限らない。
最後に、アインシュタインの言葉。
「われわれは人間に絶望することはできません。
なぜならわれわれ自身が人間なのですから」


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌



プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー