ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

トラウザーズ
この言葉、ある意味日本では死語ではないか。
怪しげな英語を話す人も使うことはないだろう。
かろうじて、アパレル関係のそれも一部の人が使うぐらいか。

もう20年ほども前になるだろうか、あることを思い出す。
当時、仕事の関係でKPホテルに出入りしていた。
そこの営業企画の女性との会話だ。

「間違わないでくださいね。
トラウザーズのスペルも見本どおりでお願いしますね」

「もちろん、分かっております」

といいつつ、なんのことだ、と思った。

「格式あるホテルではね、こう表示するんです」

「なるほどね」
(まったく知りませんでした。英国式なんでしょうか)

「だからこう書かれてたら、まずは合格ね」


と、聞いたのかそうではなかったのか、いまでは判然としない。

なにについて話しているのかって?
宿泊客のドライクリーニング依頼票の話なんですが…。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

台湾春雨紀行⑩
なごり惜しんでいるかのように、帰りの日も朝から雨模様です。

早朝の街をバスで走ります。
ホテル近くのお寺は、真言宗ですがこんなに華々しい。
供物の花なのでしょうか、おばさんが盛り分けておりました。

20070328220526.jpg

20070328220558.jpg

20070328220643.jpg

空港に着いて、「きみまろ」さんとはここでお別れ。
次なる卒業旅行のグループのお相手に去ってゆきました。

20070328220740.jpg

20070328220816.jpg

空港内をしばしウォッチングします。

20070328220855.jpg

20070328220935.jpg

案内標識は万国共通といっても、文字はやはりその地のもの。
漢字はなんとなく意味が分かるような気がします。

バスの車内で見たこんな文字

「行車愉快」
(バス旅行をお楽しみください、かな)

「請勿飲食」
(バス内での飲食不可、といったところ)

「上車収費」
(運賃は乗車時にお払いください、だろうな)

「歓迎搭乗基隆客運」
(ご乗車ありがとうございます、基隆(キールン)交通、ですよね)

こんなところにも親しみを感じる台湾ツアーでありました。

20070328221003.jpg

最後に、Sさんほんとうにお世話になりました。
参加者全員、謝々と言うばかりであります。
(お元気で、早く帰国できることを念じております)

20070328221034.jpg

ということで、今回の紀行はおしまい。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

台湾春雨紀行⑨
さあ、今夜はなにを食べるのか。
いろんな小籠包があるという店「京鼎樓」へ。
すこし早かったので開店まで待つことに。
する地元の人たちもすこしずつやってきました。

20070328220307.jpg

やっと店内に入って、さあ注文です。
やってきました、確か三種類ぐらい食べたと思うのですが。
いいですね、日本人にも食べやすい料理ではないでしょうか。

20070328220343.jpg

最後にデザートなんか頼んだんですが、ぼくは食べてません。
なんだか、甘そうな感じがします。

20070328220418.jpg

この後、さきほど行ったときは売り切れていた店へ。
パイナップルケーキの有名な店らしいです。
買ってゆく人はほとんどが台湾の人、こんな店わからないです。
S氏のおかげなのであります。

お疲れの(きっとそうでしょ)S氏と分かれてホテルへと戻ります。
疲れた体を癒すには、マッサージがいちばん。
ホテルの近くにこんな店がありました。

20070328220451.jpg

グループ内では「陽水の店」でとおっていました。
女性陣は思い思いに出かけられたようです。

男連中(といって三人)は部屋で最後の反省会(?)。
Kくんが持ってきたウヰスキーを飲みながら、
しばし今回の長いようで短かった旅を回顧するのでありました。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

台湾春雨紀行⑧
ここから最寄の鉄道駅までは、タクシーに分乗して。
運転手さん、台北までの料金を連呼しておりました。
(あまり日本語が得意ではないみたいでした)

20070326224615.jpg

昼食は駅近くの小汚い店で、ビーフンと肉団子のはいったスープ。
値段はこれで45元ですから、170円くらいでしょうか。
しかし、ビーフンは他になにも入ってない!
すこし味気ないものではありました。

さて、こんどは台北まで鉄道で戻ります。
こうして、いろんな乗り物にのれるのもS氏のおかげです。
視察団一同(?)感謝しているのでありました。

20070326224713.jpg

20070326224807.jpg

列車のなかは満員でした。
そして台北に着き、さあ新幹線に乗ろう。

全席座席指定ということなので、窓口で(もちろんS氏が)やきもき。
なんとか間に合って、真新しい列車に乗り込みました。

20070326224833.jpg

20070326224920.jpg

あっという間の8分間でしたが、料金もわずか40元ですから。
トイレなんかも日本の新幹線とあまり違いはないようです。
(あたりまえか、日本の車輌会社が作っているのでしょうから)

20070326224950.jpg

20070326225033.jpg

20070326225119.jpg

20070326225200.jpg

20070326225225.jpg

駅は構内も広々として、トイレもきれいでした。
(トイレ紀行か!なんて言われそうですが…)

20070326225249.jpg

20070326225329.jpg

20070326225359.jpg


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

台湾春雨紀行⑦
朝、外に出てみるが(窓の外はすぐ壁で判別不可)、やはり雨。
しかし逆にしっとりしていて景色がきれい(?)かも知れん。

今日はS氏のガイドで遠出するのであります。
まず地下鉄で、さらに長距離バスに乗り込みます。
なんと外は雨で肌寒いのですが、冷房が効いています。
なんということだ、台湾はエコロジーの思想はないのか。
まあ、暑がりが多いのでしょう。

20070326203229.jpg

1時間あまりも乗ったのでしょうか、ジョウフンにやってきました。
すでに多くの観光客が小雨のなか集まっています。
小高いので、天気がよければ眺望もいいのでしょうな。

狭い路地のようなところに土産物屋などが両脇に並びます。
いろいろひやかしながら、ぶらぶらと歩いてゆきます。
さてひと休みということで、当地の名物「芋圓(ユィユェン)」を食べる。
甘そうだったが、思ったほどでもなくて色つきの芋がもっちり。

20070326203306.jpg

20070326203338.jpg

20070326203423.jpg

20070326203447.jpg

20070326203512.jpg

さて台湾といえばなんと言ってもお茶。
本格的な店でお茶を飲むことにいたしましょう。
鉄製の火鉢に炭が赤々と燃え、部屋はあたたかいです。

20070326203547.jpg

20070326203617.jpg

いろいろとお茶の淹れ方を教えていただいて、ゆったりといっぷく。
のんびりとした時間が流れ出してゆきます。

20070326203658.jpg

20070326203731.jpg

20070326203813.jpg

20070326203847.jpg


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

台湾春雨紀行⑥
さて街角には、日本人から見ると珍しいものがいろいろ。
消火栓、ポスト、ファミリーマートは台湾ではこんなです。

20070324123034.jpg

20070324123059.jpg

20070324123145.jpg

極めつけはこの横断歩道の信号機。
上に残りの秒数がカウントされます。
道路幅によって秒数がちがいます。
長いところは60秒とか、短いと20秒くらい。
下の人は歩いているというより、走っているようにみえます。

20070324123242.jpg

20070324123348.jpg

S氏の先導の下、今夜の食事場所へはバスで参ります。
押し合いヘし合いバスのなか、どこで降りるのかと…。
さてやってきたお店、ここもなんと超満員なのです。
なんとか交渉してもらって、やっと店内に。

20070324123854.jpg

VIPルームのような個室にご案内。
ここなら少々騒がしくても、まわりに迷惑はかからないだろう。
との店側の配慮なのでありましょうか。

20070324123419.jpg

20070324123451.jpg

20070324123714.jpg

すっかり満腹になって、満足しました。
お代は今夜もひとりあたり、400元。
うーん、安いですねえ。

20070324123938.jpg

ふたたび地下鉄に乗って、夜市のある士林へ。
ここの夜市は台北最大規模とか、駅もすごい人でした。
様々な屋台や露店が無数にひしめき合っております。

20070324124004.jpg

さっき夕食を終えたばかりなのに、つい。
しかし、このハンバーガーのような胡椒のきいたパン(?)は美味い。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

台湾春雨紀行⑤
次に着いたところが「忠烈祠」。
日本の靖国神社というところ、戦死した兵士が眠っています。

20070324115835.jpg

20070324120010.jpg

ここの儀仗兵は空軍の兵士が担当していました。
(陸軍、海軍、空軍が交代で、制服の色で見分けられます)
ヘルメットがなんだかボールのように見えてしかたありません。

20070324115902.jpg

20070324115934.jpg

20070324120051.jpg

さて、街のど真ん中のお寺「行天宮」にやってきました。
相変わらず、多くの人でごったがえしております。
台湾の人々は信仰心が篤いのでしょう。

20070324120118.jpg

20070324120151.jpg

お供えが山のようになっておりました。
ここで洗ってからお供えするのだそうです。
台湾ではお供え物は、後で自分で持って帰るのが決まり。
さあて、これはなんなんでしょうか。

20070324120216.jpg

20070324121857.jpg

20070324120243.jpg

この人たちはボランティアの女性です。
年配の方が多いですね。
ある意味ここが社交場をなしているのかもしれません。

20070324120310.jpg

スモック(?)の色が各寺ごとにちがっています。
さきほどの寺は、たしか黒でありました。

市内ツアーの最後は、小籠包の有名店「鼎泰豐」。
店の外には台湾の人もたくさん順番を待っています。

1953.jpg

20070324122312.jpg

さて、味はいかなるものか。
ほんとうのところ、慌ただしくてよく分からなかったのです。

20070324122417.jpg

20070324122346.jpg

最後に「國立故宮博物院」、ここは撮影禁止。
有名な翡翠で作られた「白菜」、確かに見ました。
以外にちいさいものでした。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

台湾春雨紀行④
一夜明けて、今日はツアーでの観光地巡りです。
バスに乗って、こんな景色の中を走ります。

20070323223037.jpg

ずは、「中正紀念堂」へ。
台湾で、国父といえば、孫文と蒋介石でしょう。
ここは蒋介石を祀っているところ、広大な敷地です。

20070323223120.jpg

これは、灰皿兼ゴミ箱といったところでしょうか。
文字から、分別して捨てるということが分かります。

20070323223218.jpg

紀念堂の巨大な重々しい鉄の扉が開きます。
どこも権力者の廟は威圧感があります。
警護の兵士が行進するところを観光客が写真を撮ります。

20070323223244.jpg

20070323223311.jpg

20070323223349.jpg

天気は相変わらず澱んだような空模様です。
ときおり、小雨が降ってきます。
長袖が必要です、実はブルゾンの下は半袖なのですが…。

ここは「龍安門」といったのかな、よく憶えていません。

20070323223425.jpg

20070323223450.jpg

20070323223519.jpg

台湾のお寺はどこも参詣客であふれかえっていました。
線香の煙が立ちこめてもいるのです。
参る人に火のついた線香が手渡されます。

20070323223547.jpg

20070323223612.jpg

この鮮やかな色使いは、どこか韓国と似ています。

20070323223644.jpg


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

台湾春雨紀行③
ここ西門(シーメン)から、地下鉄に乗って台北中央駅までは一駅。
運賃は20元、とにかく交通機関は安い。

20070321104656.jpg

切符はこんな感じで、リサイクルしてなんども使います。
なかなか可愛いデザインのもあったりして、使うのが惜しい(?)。
どんな手段を使ったは知りませんが、手に入れた人もあったようです。

20070321104724.jpg

改札口もバーを自分で押さないといけません。
じっと立っていると後からどんどんやってくるのです。
最初はおそるおそるでしたが、なんとか通れました。

20070321104751.jpg

地下街は長くて、こんな吊り看板は日本の影響大です。
ちょっと時間が足りなくて残念でした。
台湾の公衆電話もありました。

20070321104816.jpg

20070321104848.jpg

ホテルへ戻る前に、デザートなどを。
ここは若者に人気のアイス系の店です。
量が多くて、二人でひとつ頼めばもう充分です。
横を見ると、台湾のカップルが仲良く同じ器から食べておりました。

20070321104913.jpg

日本とはアイスの感じがちがいます。
より、きめが細かいというのでしょうか、ジャリジャリ感がありません。
抹茶アイスと、マンゴーなど食べてみました。

1884A4.jpg

1885A1.jpg

さあ、明日はどんな味(?)に出会うのでしょうか。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

台湾春雨紀行②
現地のガイドさんは、後に髪をくくった徐さん。
早速われらは彼にあだ名を進呈した。
これからは「きみまろ」と陰で呼ぶことに決定。

空港から台北のホテルまでは車で40分あまり。
途中、お土産物屋などに立ち寄って、ホテルへと。

喧騒渦巻く繁華街のどまんなかにあった。
ホテル名は「國光大飯店」。
英語名は「グッド グランド ホテル」。

見ると聞くでは大違いなのであります。
しかし、ベッドは大きいし、シーツは清潔で、まずは合格。

20070321104414.jpg

現地で7時ごろ(日本では8時、台湾と日本との時差は1時間)、
S氏が満面の笑みを浮かべて、ホテルにやってきました。

近くのレストランへと向かいます。
けっこうお客さんが入ってます(もちろん、台湾の人ばかり)。
なんだかんだと注文して、まずは台湾ビールで乾杯。
軽い感じ、アメリカのクアーズのような味でしょうか。

20070321104530.jpg

北京ダックもやってまいりました。
飲んで食べて一人、400元(1元が、3.8円ぐらいでしょうか)。
やっぱり安いですね地元の人の行く店は、ということです。

20070321104614.jpg

20070321104445.jpg


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

台湾春雨紀行①
3月16日から19日まで台湾を旅してきました。
現地で台湾新幹線の仕事をしているS氏を訪ねて、です。

いつ行くのか、どうして行くのか、なかなか難問でした。
Kくんが、業を煮やして(?)このツアーで行くと宣言。
じゃあと後に続いた人数をいれて総勢11名になりました。

20070316_0773.jpg

関空から、今回の旅がスタートです。

20070316_0774.jpg

二時間半余りで台北に到着。
なぜかは知らねど、小雨模様の天候でありました。
南国のイメージでしたが、すこし肌寒いくらいでした。

「あ~、やっぱりね」
「ほんまやなあ、雨降ってるわ」

「それって、ぼくのせいってこと?」

「決まってるやんか」
「ほかに誰がいてるんや」

「そんなことないんだが…」


しかし、因果はめぐるようなのです。
今回も雨に降られてのスタートでした。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

マルチ商法政策
少子高齢化に歯止めをかけなければいけない。
保守・革新(か疑問であるが)政党ともにそうおっしゃる。
その理由がふるっているのである。

年金の負担がこれからの若者にはおおきすぎる。
ひとりあたりが支える老人の数が多いのだという。
だから、人口の減少をなんとかしなければ、で一致する。

しかし人口が増えれば、ますます今後の年金負担は膨らむ。
それも、また支える若者が多くなれば問題なしだ。
子を増やせば、そこから入る税金が増えるからなのだ。

なんだかこんな理屈を以前にも聴いたことがある。
あのマルチ商法と同じ理屈ではないのか。
それで多くの人が損害をこうむった。

また地球上の人口増加に伴う食物不足は深刻である。
あらゆる問題は独立してあるのではない。
相互に関係して複雑系をなしているのだが…。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ダブルスタンダード
今日はアルバート・アインシュタインの生誕日。
そこで、最近ことさらに思うこと。
核爆弾保有論議について考える。

アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・中国はよくって、
インド・パキスタン・イラン・イラク・北朝鮮はだめ。
そこらへんの理屈をご教示いただきたい。

原子爆弾・水素爆弾をもつことが悪いことではない。
戦争抑止力(なんかこじつけめいて聞こえるが)になり得るから。
つまり、勝ちがない喧嘩はだれもしないだろう、とおっしゃる。

ところが、ここに無鉄砲な奴があらわれた。
そいつが持つのはいけない。
持つ動機が不純(もしくは暴力的)だからだという。

しかし、なかなか言うことを聞かないのである。
当然だれもが知っているように、喧嘩の道具になるのだ。
で、いくら出していただけますか、ときた。

正義も相対性をもつということだろう。
はたして、アインシュタインなら、どう言うのだろう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

地球温暖か!
春のような陽気から一転して、冬に逆戻り。
まだまだコートが手放せない。
いち早く春に衣替えした若者も寒そうだ。

コートをまた引っ張り出した人も多いのではないか。
襟をかき合せるようにしながら、道ゆくひとたち。
なにかをしっかりと閉じ込めるように。

なぜかは知らねど、地球温暖化の声も、こうしたときには途切れがち。
そう感じるのはぼくの僻目なのであろうか。

しかし、二酸化炭素排出量の増加と地球温暖化。
はたしてそんなに単純なものなのだろうか。
ほんとうに相関関係があるのか、やや疑問ではある。

しかし、確かに化石燃料の無駄使いは慎みたい。
であるが、だから電気やガソリンを使わないようにしようの声が聞こえない。
文明の進歩というのもは、非可逆的過程なのであろうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

読んどく
読書はしかたによりいろんな形態に分類できるという。
愛読、乱読、精読、熟読、さらには飛ばし読みなどというのもある。
冗談で言われる、積ん読というのもありました。
では、小生の場合はどういうことになるのであろう。
まあ、さしずめとりあえず「読ん読」ということになるのであろうか。

「脳は眠らない―夢を生みだす脳のしくみ」 アンドレア・ロック 
 ランダムハウス講談社 ★★★★

夢の意味は、いろんな観点からも考えることができる興味深いものです。
『ハーバートの神経科学者スティックゴールドは説明する。
「詰まるところ、これが正常という意識の状態はない。
起きているときは、睡眠中より正常なのではない。
集中しているときが、ぼんやりしているときより正常なわけでもなければ、
冷静に落ち着いているときが、
興奮してわれを忘れているときより正常というわけでもない。
どういう意識の状態が必要かは環境によって変わる、
私たちの体は環境の変化に対応するため、
臨機応変に状態を変えられなければならないのだ。」』
というように、正常、異常というのもなにをもっていうかは、はなはだ難しいのである。

「ケルト巡り」 河合隼雄 日本放送出版協会 ★★★★
この本を読んでて、ああSさんがよくアイルランドに行ってるのってそういうことか、と。
欧米という枠ではない、そんな土地なのであろう。
『「ゲニウス・ロキ」という考え方がある。
土地自体が、精神というか魂を持っているという考え方のことである。』
いつか日本人もそんな感じかたを忘れてしまうのだろうか。
『アメリカ先住民ナバホの人たちは言う。
白人の方々のはパートタイム・レリジョンだ。
「彼らは教会に行ったときだけ『宗教』をやって、あとは勝手なことをやっている。」』
キリスト教の国がアラブに爆弾の雨を降らせる、キリスト様はどうお感じだろうか。

「日本人ことはじめ物語」 米山戸俊直 PHP研究所 ★★★
図書館で、米山氏の名前を見て、なんだか懐かしくなって借りてしまいました。
『年度の区切りは国によってまちまちである。
日本と同じように四月を始めとするのは、イギリス、ドイツ、ソビエト連邦などで、
またフランス、オランダ、中国は一月、アメリカ、イタリアは七月というように、
異なっている。』
『日本で五穀とは米、麦、粟、黍または稗、豆のことをいい、
中国で九穀とは、黍(モチキビ)、ウルチキビ、モチアワまたはオオアワ、稲(イネ)、
麻、大豆、小豆、大麦、小麦を指しているが、蕎麦は入っていない。』
本はそこになにを読むのか、なかなかむずかしいことですね。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

読むたびに
疲れているときも、本を読むと気分転換できる。
そんなときに選ぶのは、好きな分野の本を選びがちだ。
例えば、動物行動学とか文化人類学とか、なぜか小説は読まないなあ。
なんだか疲れる、そんな気がするのかなあ。
変な奴だとはわれながら思うのであるが、こればっかりはしかたがない。
しかし、読めば読むほどに疑問が興味がわいてきて、つきないのである。

「長生きするヒトはどこが違うか?」S・ジェイ・オルシャンスキー、
 ブルース・A・カーンズ 春秋社 ★★★★

ヒトはどうしてこうまで長生きするようになったのか。
そして、不老不死の霊薬を巡ってさまざまな思惑がかけめぐる。
『人為淘汰によって、マイケル・ローズは各先行世代より長生きできる
ショウジョウバエの世代を創り出せることを証明した。
しかしながら、実験室で培養された長生きできるショウジョウバエが
ゴミ捨て場に戻されると、戸外で生きてきた仲間より早く死んだのだ。』
実験もその条件下でのことだ、と知らなければならないのだが都合よく忘れる。
そして、いつしかそれが世に広まることになる。
『いいニュースとしては、活性酸素は一秒の何百分の一という、
一瞬とも言えないほどの短時間しか存在しないことだ。
一方、悪いニュースは、活性酸素はすべての生きた細胞の中で、
必然的かつ連続的に生み出されていることである。』
長く生きるとは、よく生きるを含意しているとも言えないのが難点なのだ。

「アメリカを知るための英語、アメリカから離れるための英語」
 鈴木孝夫 文藝春秋 ★★★★

日本語でなにもかもができる日本は恵まれている。
そんなことも忘れて、英語を公用語になどと言いだす人がいる国日本。
『アメリカもヨーロッパも、他者から学んだ、人に教えられた、
だれか外国人が素晴らしい発見をしたとは死んでも言いたくない。
日本のトヨタからあれほど学んだデトロイトが、
トヨタのおかげで再生したのに平然として、ニューフォーディズムというのです。
フォード精神を少し変えたのだ。
トヨタに学んだなどとは口が裂けても言わないわけです。』
そう思えば、「おかげさまで」とはなんと美しく響くことばであろうか。
主語をいつもつけないでいい日本語は、進化しすぎているのだろう。
住所表示を見比べてみれば、日本語が合理的であることは一目瞭然である。

男女(オスメス)の怪」 養老孟司、阿川佐和子 大和書房 ★★★★
養老先生はおっしゃるのである。
『虫だって、よく虫が木を枯らすというけど、
自分が食べる木を全部枯らすようなバカなことはしないんですよ。
弱った木しか食わない。枯れ木にしかつかない。
生木を殺すほどのことはやらない。これが普通なんです。』

しかし、ヒトはどうなのだろうかと…。
阿川さんもなかなかの対話の名手。
『私も昔、「アイ ラブ ユー』というのは、
最初は「私はあなたを愛しています」じゃなくて、
「私はあなたを大切に思っています」って訳したと聞いて、
そのほうがしっくりくるなと思ったことがあります。』

話すことが楽しいのだろうな、と羨ましくなってくるのである。
なにが必要で、なにが生きるに不要のものであるのか。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌



プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー