ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アゲハチョウの変身
庭のはしっこのほうに、希望してゆずの木を植えてもらっている。
去年はすっかり葉を落として(食われて)いたのだが、青々と葉を繁らせている。
すこし冷たい視線をあびながらも、やっと注目できる季節になってきた。

べつに実がなることを目的としていない。
チョウがやってきて産卵するための木(のつもり)なのである。
柑橘系の木はチョウに好まれるのである。

「いてるわよ」
「そうかそうか、どれどれ」
「まだ若いな」

4810イモムシ1

だが数日後に木をみると、いない。
と思ったら、みごとに変身をとげていたのだ。
場所も幹のすこし下方に変えていた。
なんともいえず、かわいいではないか。

4815イモムシ2

つぎの日にも観察へとやってくると、いない。
まさか、もうチョウになったということはないはずだ。
おやおや、もといた葉っぱにもどっているではないか。
なんだかほっと安心するが、それがわれながらおかしい。

4819イモムシ3

艱難辛苦にうちかって、みごとにクロアゲハ(たぶん)になっておくれ。
こんな雄姿なら、「キャー、イヤダー」といわれることもないはずだ。
(この写真は去年の七月のもの)

2876庭のカラスアゲハ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1014-6a1c5b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー