ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

湖畔の宿談義(下)
散々迷い検討した挙句、芸術の秋、美術館へ行こうと。
その道中にこんなところがあった。
案山子である。
本来の役目も忘れた、ユーモラスな案山子たちである。
わたしが投票したのはこれだ(投票コンテストがあった)。

5397案山子コンテスト

ここは「MIHO MUSEUM」。
滋賀県甲賀市信楽町の山のなかにある。
ひとめで、有名な建築家の手になるものだとわかる。
宗教法人によるものだというが、そんなことはどうでもいい。

5411ファサード

5413吹き抜け

5421通路

展示もすばらしいし、圧巻である。
古代エジプト、ギリシャ・ローマ、アジアから日本の美術品も集められている。
こういうものは、置かれている空気のなかで感じるものだと思う。
見終わってひとこと、「疲れたね」。

5419展示室

そう、いつのまにか緊張していたのである。
でもここちよい疲れというのだろう。
たまにはこういう空気も吸わなければいけない。

案山子をながめて、仏像を鑑賞して、思うのである。
人間、清濁併せ呑むなどという言い方があるが、そうじゃないな。
清濁なんてないのじゃないか、清濁にこだわっているあいだは本質がわからない。
なにか、そうではない基準があってもいいのではないかと思う。
清か濁か、それとも正か邪かなんていう価値観に惑わされてはいけない。
うまくいえないけれど、そんな気がする。

5427トンネル

あるものを、遠くからながめているだけではわからない。
すこしずつ近づくとわかることもあるけれど、見失うものもでてくるのではないか。
遠ざかれば全体が見渡せるが、こんどは詳細が不明になってくる。
ある一点ですべてが統一される、ということはないのかもしれない。
すべてを知ることはできない、と知ることになるのだ。
つまり、ハイゼンベルクのいう「不確定性原理」とはこのことなのだ。

テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1046-340d9d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー