ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

八幡浜へ
あれからもう八年余りが経った。
光陰矢の如し、と思うまもなく時はすぎてゆくのである。

「どうしているかなあ」
「そうだなあ、寂しがってるってことはないよな」
「でも、たまには会いに行かないとね」
「まあ、そうだなあ」
「ちょうど、砥部焼祭りもあるしね」
「う~む、ちょうどあるかあ…」
「べつに、どっちでもいいけど」
「あそこの魚も旨いし、だな」
「そうそう」

ということで、四国へ墓参りにでかけることにする。

金曜日の深夜に神戸をフェリーでたって高松へ。
まだ暗い高速道路を走っていると、いろんなことを思いだす。

奈良の居酒屋でしたたかに酔って車に乗ったときのこと。
つと眠りからさめたら、隣で知らない男が運転していた。
あわてて後部座席をみたら、みんながいたので安心してこうきいた。
「運転しているのだれ?」
間髪いれず、笑いながら。
「タクシーの運転手さん」

あのころは若かった。
でももうあの声もきけないのか、と思うとなんだかやるせない。

5439大洲城

穴井に着いて福高寺さんで手桶をかり、坂道をのぼってゆく。
わきの家の窓辺で話していたおばさんたちが、ぼくたちにたずねる。

5472福高禅寺

「どこから来なすった?」
「神戸からです」
「それはそれは遠いところをご苦労さま」
「どこのお墓へ?」
「Kさんの」
「親戚の方?」
「いいえ、若いころからのともだち」
「そう、えらいわねえ」
「そんなことないですよ」

そんなことはないのだ、ただ会いに来ただけなんだから。

5480墓参

5481穴井

これで四回目になる「Sea Side うわかい」さんで旨い魚をたべる。
うまいなあ~、こんな魚をたべると帰ってからが大変だ。

5491SeaSideyうわかい

5482夕暮れ

部屋の下からきこえてくる潮騒の響きをききながら、いつしか眠っていた。

テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1048-c3b37af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー