ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

凍てつく
毎朝、窓の結露をとるのがたいへんだという。
何時間もかかるんだから(ちとオーバー?)、とおっしゃるのである。

今朝も起きると、いきなりはいた息が白くなびく。
この冬いちばんの寒さだそうである。

すこしは結露とりを手伝うか、と窓のカーテンをよせる。
なにげなく拭いたが、どうも様子がおかしい。
ぬぐわれてきれいになった感じがしない。
寝ぼけまなこでよく見ると、なんと凍っているではないか。
(家人いわく、我が家は神戸のチベットだそうである)

6283凍てつく窓

ということは、めだかのいる大きな鉢も水面が氷でおおわれていた。
玄関前の植物も白く霜をかぶって冬化粧をしている。
まさに厳寒の冬である、なんてね。

6287めだか鉢

6288霜降り草

しかし冬至もすぎたので、これからは一日ごとに昼がながくなる。
気温は大地が温められるのに時間がかかるのですこし時間差が生じるがね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1067-030d9aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー