ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

八島食堂閉店
ひさしぶりにかみさんと元町駅で待ちあわせて、いつもの短いコースを歩く。
なんだか店構えが暗いんじゃない、締まっているのかな。

6546八島食堂

あわてて小走りにむかってみると、入口の扉にいちまいの貼り紙があった。

6544閉店のお知らせ

思いだすなあ、はじめて訪れたのは会社の先輩に連れられての三宮(東店)だった。
それこそ、うん十年前のころで、お酒もたしか大黒正宗だった(これがうまかった)。
二十歳になるかならないかのころだったと記憶している。

いろんな方とここで飲んだと思う。

三宮の店をやっていたおかみさんが亡くなってもうずいぶんになる。
元町の店のおやじさんのお母さんだと後に知ったが、似てなかったですね。
おかみさんはというと、草笛光子と瀬川瑛子をたして二で割ったような感じ(笑)。
なかなかおじさん連中には人気がありました。
性格もさっぱりしていて、いい雰囲気をかもしだしていましたね。

その息子(元町の店主)はというと、金田龍之介似の渋いどころ(ほめすぎ?)。

しかしながら、長い間お世話になりました。
今後のご活躍、ご健勝をお祈りいたしております。

ほんとうにありがとうございました。
というよりは、いつもごちそうさまでした、と言うべき。
あのネギ玉(ねぎ入り玉子焼)も、もう食べることはできないのだ。

3953ネギ玉

なんだか残念というのか、さみしいものです。

この記事に対するコメント
(TωT)
えぇぇ!残念…(TωT)
【2012/02/24 00:59】 URL | ねこまる #4euuRMTk [ 編集]

Re: (TωT)
☆ねこまるさん

これが人生のさだめなのでしょう。
また、新たな出発を応援したいと思います。
【2012/02/24 06:29】 URL | ムッシュ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1089-9e8d8735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー