ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

心象風景
宮沢賢治が好んでつかった言葉であり、
こう表現するしかなかったのだろう。

詩を書くというようなことではなく、
こころに映っていることばを写生する。
おなじように音も聞こえ、色も見えていたのではないか。
そんなふうに思われてならない。

ある種の人は数字をみたり音をきくと、
そこにありありと色を感じる。
比喩とかといったことではなくて、
現実としての色が見えていたのである。

シナスタジア(共感覚)とよばれる現象である。
(宮沢賢治がそうであったかどうかは知らないが…)

ちょっと変な例になるが、フェティシズムをご存じだろうか。
性的倒錯のひとつで、物や人体の一部などに性的魅力を感じる。
極端な場合など、女性の足にしか性欲をいだけなかったりする。

変態だからでは、なぜそうなるかの説明にはならない。

脳機能マッピング図をご覧になったかたはすぐ気づくと思う。
性器と足指、足、脚部はお隣同士に位置しているのである。
ちょっとした誤配線、混線があれば…。

いろんなヒトがいるのだということ。
自分がいま見ているものも、他人にはまったくちがって見えているかもしれない。
文化がちがえば、嗜好(思考もかな?)もちがうものだと認識していなくてはならない。
オスとメスの生存戦略にちがいがあるのはいうまでもない。
だが、ちがいがあるからまた興味もわいてくる、ということもないではない。

なんだか論旨が迷路にはいりこんだようだが、人生も迷路のようなもの。

01786ファサード

この記事に対するコメント

あ、私、子供の頃から数字に色と味と質感?があります。
ついでに言うと、左右と東西がいまだに分かりづらい…。

なので、誘導では「そこを右に」とかは、瞬時に
判断できません…。免許の更新の視力検査は、指さし
してたのですが、今年行ってみたら「C」の横に、右、左と
書いてあり、非常に助かりました(笑)
【2012/05/18 01:54】 URL | ねこまる #4euuRMTk [ 編集]


☆ねこまるさん

> あ、私、子供の頃から数字に色と味と質感?があります。

質感というと、クオリアでしょうか。
おなじ赤でもビロードのような赤、とか。
色といっても、色々ありますからねえ。

ほかのことでも、そう思いこんでいるだけで、ちがってる。
ってことは多々あるのでは。
だから、男と女はなんていうこともあるかも(笑)。
【2012/05/18 21:41】 URL | ムッシュ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1117-75e97862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー