ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

尾道友愛山荘ものがたり(18)
 <第四話>夏の不思議 その三

 もぞもぞとした姿勢で彼はこうしゃべりだした。
「突然こんなこと言って、雰囲気をぶち壊すようなんですけど、すみません。
ぼくはいままでにけっこういろんなユースに泊まってると自分でも思うんですが、
どこに行っても、いつも歌やゲームばかりで、実際は嫌気がさすというのか、
申し訳ないんですが、少しうんざりしているんです。
ぼくにしたら、そんなことよりも、もっとじっくりと話しあいたいなあ、といつも思っているんです。
たとえば、その土地に伝わる古い話や言い伝えとか、それでなければ、
ぼくたちの悩みや将来の話とか、もっと建設的な話がいろいろとあるんじゃないか、とそう思うんです。
なにか、うまくは言えないんですけど」
これはぼくが、いつも必ずぶつかってきた話題なのである。
彼のまじめに人生を生きようとしている気配がひしひしと伝わってくる。
しかし、まじめだけで人生を乗りきれるほど、世のなか単純簡明ではない。
性急にことを運ぼうとする若者は、結論が先にたっている。
そして、そのことに自分では気がつかない。視野が狭くなってしまっているのだ。
だから他人の存在をつい忘れてしまう。
「いま大切な意見がでましたので、すこしミーティングについて、お話ししておきます。
これから、歌をうたったり、ゲームなどをしますが、
これはみなさんが仲よくなるための、ウオーミングアップみたいなものなんですよ。
究極の目的は、お互いが知り合うことなんです。
気のあう人、気になる人、気のおけない人、いろんな人がいますが、
できるだけ多くの人とお近づきになりましょう。
そのための緊張感をほぐす準備運動と考えてください。
苦手そうに見える人に、あんがい素敵な人がいるものですよ。
なんていろいろ言ってますが、自分を信じてめげずに頑張ってください。
それと最後に言っておきますが、歌やゲームはそれだけでもとてもすばらしい。
そうぼくは確信してもいるんですよ。
世のなかに、つまらないや、くだらないことは、ぼくたちが思うほどないのじゃないでしょうか。
ぼくたちが逆に、それをほんとうには、よく知らないことからきているのかもしれませんね」
すこしは納得したのだろうか。でも、まだご不満のようだ。
「たとえばですね。
いきなり人生について語りませんか、なんていって来られると誰でも面食らうでしょう。
やはりそこは、『こんにちは』などと挨拶があって、初めてすこし話もはじまるというものです。
『いいお天気ですね』と言うと、なかには、それがどうしたんだ、
というように反応する人がいるんですが、それはちがうと思うんです。
『いいお天気ですね、これで作物もよく育つし、農作業もはかどってけっこうなことですね。
秋の収穫が期待できますね、是非そうなって欲しいものですね』
というような気持ちを、昔のお百姓さんはこの挨拶にこめているということだと思います。
そうして人間関係を築いていったのではないのかな、と思っています。
ですから、ミーティングは挨拶がわり、イントロダクションと軽く考えて、
その間に興味のある人のことを、そっと観察しておきましょう。
そうすれば、終わった後の会話がスムーズにできまるかもしれませんね。
だだし、保証はできませんよ」

 そんな話をした後に、歌やゲームが進行していった。
いざはじまってみれば、そこは若者同士である。
みんなは楽しそうな歓声をあげ、おおきな声で笑ったりした。
静けさにひそむ千光寺公園で、一角だけは真夏の夜にさんざめいていた。

F0009尾道水道の夜

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1166-b87d5ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー