ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

比叡山へ
このところ暑い日がつづいていて、なんだか身体もだるい。
こんなときには気分転換もかねてでかけるのがいい、かもしれない。

ということでやってきたのが、「ガーデンミュージアム比叡」。
延暦寺で有名な霊峰であるが、いまは縦横にドライブウェイが通っている。
標高は800mあまりというが、陽ざしはやはり夏のものである。
それでも平地とはさすがに植相がちがっているようなのだ。

0631マネ・モネ

そんななかで、球体ガラスに景色を映して撮影しているひとたちがいた。
ちょこっと撮らしていただいたが、こんなふうに世界は映るのだ。

0640球体

眼で見るというが、じつは脳が映像を補正しているというのがほんとうのところだ。
いつも頭は微妙に動いているわけだから、視野もぐらぐらしているかというとそうじゃない。
このことからだけでも、脳が関与していることはわかる。
眼を向けるだけでは、けっして物をみることができないことは日常茶飯事でもある。

などと考えるともなく思いつつ、園をめぐればいたるところに蝶が舞っている。

0645アゲハ

0649ヒョウモン

人は鳥のように蝶のごとく空をなどとときにいうが、莫迦げていると感じられる。
鳥は蝶はどうして飛んでいるのだろうか、と考えたことがない人のいう科白だなあ。

ないものねだりはヒトの種に特有なのかもしれない。
それが文学を生み、科学を発展させてきた原動力であることは否めない。
などと考えていることを悟られないように、園内を遊歩するのであった。

0621影

こんなことして、すこし笑ったりするのもいいではないですか。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1170-9cb0a5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー