ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

嫌な仕事は断わるもんだ
ひさしぶりに会ったら開口一番、神戸は寒いねという。
北海道のほうがもっと寒いだろうにというと。
今日は那覇からやってきたというではないか。
あいかわらず忙しい御仁なのである。

「みやこじまの仕事がはいっているから」
「都島?」
「宮古島!」
なるほど、三年契約だそうだから、しばらくは沖縄通いが続くとか。
那覇はついでといっては失礼だが、宮古だけでは効率が悪いらしい。
だからまた神戸にも立ち寄っていただきたいものだ。

N0889もずく麺

N0890粟國の塩

講演会も年に40回ほどこなすそうだ。
毎週のようにといったら、連続でやったりするからそれほどでもないんだとか。
でもね、嫌な仕事は引き受けないし、することはないという。

そうなのだ、嫌なことは仕事であろうと私事であろうとしないにこしたことはない。
でもそうはできないでしょう、などと世人はいうのだが…。
だがいつもそこで思うのだが、ほんとうにそうはできないのだろうか。
そうしたほうが楽だから、つきつめて考えることをしなくていいから。
なんてことはないのかと、自分自身に問いかけてみたくなる。
そんなことを考えさせてくれるから、Mって不思議な人だ。

いつ会ってもどこで会っても、なにを話しても尽きることを知らない。
そのようなものが世のなかに、わが人生にあるとは思いもよらなかった。
とつくづく思いつつ、彼女を駅で見送ったのである。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1207-5b1a05e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー