ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

桜さく真鍋島
今年は45周年です、と案内状が届いたのは一月だった。
もう45年も経つのか。
わたしがはじめて島に行ったのも42年前のことになる。
いまさらながらに、時のながれを感じるのである。

N2085島影

男たちは、みんな紅顔の美少年とはいかないが若さにはあふれていた。
生意気、どちらかというと厚顔無恥、でいながら無垢でもあった。

女たちはというと、だれもがまぶしく輝いていた(と記憶している)。
明るい歌声と、はらはらとふりそそぐ笑い声が台所に集まっていた。

しかし、時の残滓はヒトに容赦がない。
あらゆる部位に痕跡をとどめるのみならず、深くひそんでもいる。
それを嘆いても悔いても、なにも換わることがない。

とはいえ、どうして桜は毎年美しく咲きほこるのだろう。
しかしながら、風にふかれ雨にうたれて散りゆくさだめにもある。

そうそう港の桟橋が新しい位置にに付け替えられていました。
(ちょっと沖縄風というか、これって離島仕様でしょうか(笑))

N2072本浦桟橋

野鳥の森は葉桜だった(笹やぶで進入不可)。
試験場後にむかうと、みごと満開になっていました。

青い空、薄紅さくら、島の春爛漫。

N2095青空

N2092さくら

N2100メジロ

「また来年、島で逢いましょう」が別れの合言葉でありました。

N2068三虎桟橋

テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1255-6e5aa84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー