ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

歩く西國巡礼
西國巡礼もやっと、第五番、紫雲山葛井寺(ふじいでら)までやってきました。
ではあるのだが、交通機関(車も含む)を利用することをお許しください観音様。
という気もちで、近鉄の藤井寺駅から歩いてすぐのところにあるお寺に行ってきました。

昔ながらというのでしょうか、そんな商店街を抜けたところにありました。
境内にはちょうど白い藤が満開で、いいかおりをはなっています。

N2402古い商店街

N2391葛井寺

N2394藤棚

せっかくの乗り放題きっぷなので、堺の仁徳天皇陵まで足をのばしてみました。
堺市役所の展望台からながめてみましたが、こんな写真のようには見えません。
(これは航空写真だそうで、見学者にもそう説明されていました)

N2406堺市役所

なぜか、雨がぽつぽつとふってきたので現地(?)見学はとりやめて帰途に。
小雨模様でしたが、なんばパークスに立ち寄りました。

ここに南海ホークスの本拠地、大阪球場があったんですね。
学生時代に、学友に誘われ南海ロッテ戦での座席案内のアルバイトをしたことがありました。
試合前の打撃練習で、当時ロッテの江藤がポンポンとスタンドに放りこんでいましたね。
それこそピンポン球のように、という形容がぴったりでした。
さすがにプロはすごいと思ったのですが、観客席がガラガラ、ひまなバイトでした(笑)。

それはさておき、みごとな屋上庭園になっています。
都会のオアシス、ということでおばさん連中がたくさん訪れていました。
どこかの専門学校生らしき若者たちも、写真を撮ったりだべったりしていました。

N2415なんばパークス

N2411なんばパークス

帰ってきて歩数計をみてみると、二万歩をこえていました。

N2420歩数計

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1264-c26da143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー