ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アンクレットの女
信号待ちで暑いなあと山をながめ、ふと視線を落としたところ。
おなじように信号を待っている女性の足元にひきつけられた。

若い女性のようで、金色のバレーシューズのようなぺったんこの靴をはいている。
その左足のくるぶしあたりに、たしかあれはアンクレットといったと思うが、ゴールドがきらりと。
ボトムは真っ白な七分丈ぐらいなサブリナパンツ、いかにも夏らしい。
髪はと見あげると、明るいブラウンに染めてロングで軽くウエーブがかかっていた。
おまけに、カーデガンかジャケットだろうか、両肩にまわしてひっかけている。
ひとむかし前の女優のようで、これでサングラスなら完璧だ、と笑いそうになったが抑えた。

N2533赤い椅子

アンクレットをはじめて知った(見た)のは、映画「昼下がりの情事」でだった。
だれでもすぐ気がつくだろうが、これは奴隷の足輪に端を発するのだろうなと思った。
拘束するものと拘束されるもの。
サディズムとマゾヒズム。
そういった伏線があるのだろうか、と考えたかどうかは憶えていない(笑)。

男と女の関係は、いまでは男女同権などといわれている。
同等の権利であって、同等の能力を有するということではない。
しかし、性癖は千差万別であったりするし、なにがノーマルかというのはむずかしい。

それはさておき、サブリナ(パンツ)もオードリー・ヘップバーン「麗しのサブリナ」から流行した。

だけど、これって通勤スタイルなのかな。
(いまではふつうですよう、と言われるかな)
まあ、職場で着替えるということもあるので、なんともいえないけど。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1271-cab06f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー