ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

死にたくない 余命篇
ヒトの寿命について考えてみた。
といっても、いくつまで生きることが可能か(まあ120年が限度らしい)の問題ではない。
「自分の死」をどう考えるか、についてなど。

ぶっちゃけ(キムタクか!)、あと何年生きられるかと考えたときのこと。
ここで寿命を仮定しないと話がすすまないので、80年とする。
(信長のころの50年と較べると、1.6倍あるいは160%になっている)

ということは、70歳になったときには、あと10年しか生きられないということになる。
おなじような計算で、50歳のときには、余命は30年になったのかという感慨(?)。
さらには、30歳のときには、まだまだ余命50年だし余裕じゃない?。
もっと若くして、10歳のときなら、余命70年だし、なに言ってんの意味わかんないし。

10年、30年、50年、70年とならべてみると、どんな感想をもつだろうか。
10年と70年て、たかだか7倍、たいしてちがわないじゃないか。
10年と70年なんだから、もう全然ちがうでしょう、と。
これが年数だからそう感じるだけ?
10円と70円だったら、どう思う?
なんか微妙だよな。

まあ、こういう議論はかならず仮定(前提)があるから、あまり真剣になれない。
神のみぞ知るだけど、あなたがいま30歳で寿命があと1年ということもありえるわけだ。
(現実に、若くして亡くなった友人はいるでしょう)
(でも結果論だろというなら、そう楽観できる根拠はなんだろうと思ったり)

だれにも寿命がわからないないと仮定(しなくても)すると。
歳を経るほど、実績値が増える(老いる)から利得(ゲイン)が多くなる。
つまり、若死にする確率が減少していく、ということ。
こう考えることもできるのではないですか、実感からは遠いけど(笑)。
(それに、ちっともうれしくないんですけど)

N2824トノサマガエル

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1288-5d7f173f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー