ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

化粧の由来
アフリカなどの部族社会では戦いのときに化粧をする。
化粧は男に勇気と力を与えると考えられており、化粧は儀式化している。
ハレとケの区別のように、化粧は気持ちに区切りをつける役割もはたしているようだ。
化粧をすると、きりりと気が引きしまり緊張も高まる。
(ということからいえば、女性はつねに闘いにいどんでいるのであろう)
(なにに対してという問いについて、わたしには答えられない)

日本社会ですぐに思いつくのは、歌舞伎に隈取というのがある。
これも化粧の一種なのだ。
顔の血管や筋肉を誇張するために描かれているんだとか。
化粧もする側と、それを見る側があるわけだ。
刺激と反応の関係は、しばしば極端なまでに昂進することがある。
たとえば、クジャクのきらびやかな羽根がそういうことだ(どんどん巨大化する)。
人でもそういうことがありました、紅白歌合戦の豪華・華美なる衣装合戦。

8017蜂とノゲイトウ

と考えてくると、化粧は存在の誇示だといえる(ような気がする)。
わたしがここにいますよ、なにか文句がありますか。
いつものわたしとはちがうのがわかるでしょう、うっふん(ある意味ぞくっとします)。
やはり戦闘準備体制完了という気構えをもつためなんでしょうか。

しかし化粧のなぜは留保しても、産業的にはすごいものがある。
日本国内にいるとあまり気がつかないが、外国旅行などするとすぐ目につく。
空港、免税店など、化粧品の広告だらけなのである。
逆説的に、化粧および化粧品はゆるぎなき地位をきづいているということだ。

女性がいない国がないように、化粧のない世界は想像できない(?)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1304-a2769db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー