ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メジロ様用蜜柑
風のないおだやかな陽がさす日には、モミジの木につるしたワイヤの籠にミカンをいれる。
もちろんメジロが皮をむくなんてできないので、横からまっぷたつに切ってある。
すると、どこからともなくメジロがあらわれて、鳴きながらミカンをついばんでいる。
気候のいいときにはあまり姿をみないのだが、冬は山に食べるものがすくなくなるのだろう。
去年のことを憶えているのだろうか、などと思いつつながめている。
残りすくなくなってきていた手元のミカンがついには底をついてしまった。
ヒトが食べる用のミカンは売っているのだが、少々高い気がする。
できれば、不揃いでも型崩れでもなんでもいいから安いミカンがほしい。
野鳥用ミカンなんていうのがあるとほんと助かるんだけど、などと思う今日この頃である。

N4054ミカンとメジロ

「動物と人間の世界認識」 日髙敏隆 筑摩書房 ★★★★
副題には、イリュージョンなしには世界は見えない、とある。
では日髙さんがいう「イリュージョン」とはどういうことを意味しているのだろうか。
『人間以外の動物たちも、身のまわりの環境をすべて本能によって即物的にとらえているわけではない。
むしろ本能とういうものがあるがゆえに、
それによって環境の中のいくつかのものを抽出し、それに意味を与えて自らの世界認識を持ち、
その世界(ユクスキュルによれば環世界)の中で生き、行動している。
その環世界はけっして「客観的」に存在する現実のものではなく、
あくまでその動物主体によって「客観的」な全体から抽出、抽象された、主観的なものである。
それは人間の場合について岸田氏のいう「現実という幻想」にあたるのかもしれない。
そのようなものを何と呼んだらよいであろうか?
 ……
そのようなことをいろいろと考えた末、ぼくはそれをイリュージョン(illusion)と呼ぶことにした。
イリュージョンということばは幻覚、幻影、幻想、錯覚などいろいろな意味あいがあるが、
それらすべてを含みうる可能性を持ち、
さらに世界を認知し構築する手だてともなるという意味も含めて、
イリュージョンという片仮名を使うことにしたい。』
たとえばチョウの見ている世界と、ヒトの見ている世界はちがうだろう。
ヒトから見れば意味のあるものでもチョウには意味がない。もちろん逆の場合もある。
人それぞれでも興味のちがいがあって、あなたにとって意味のあるものでも私は興味がもてない。
ということは日常でもよく経験もすることである。
だから会話がかみあわない、意思の疎通ができないということになる。
それぞれのイリュージョンのもちようがちがうのである。
『草原に木が点々と生えているときに、われわれは全体を見ることができるから、
そこ全体が環境、つまり木の点々と生えた、草原全体を環境とみる。
しかし、チョウにとっては、草原全体がその世界ではない。
アゲハチョウにとっては、草原自体はその世界の中には存在しておらず、
その草原に生えた、日の当たっている木だけが世界である。
モンシロチョウにとっては木は存在していないに等しく、大事なのは日の当たっている草原である。
同じひとつの場所を見たときに、人間とモンシロチョウとアゲハチョウとでは、
世界はまったく違っている。
ひとつの「環境」という言葉でくくってしまってはならないし、
それを客観的環境と呼ぶことは彼らにとっては意味がない。』
ということを忘れているようにみえる環境運動は、わたしにとってはむなしくはかなく思えるのである。

「左足をとりもどすまで」 オリバー・サックス 金沢泰子訳 晶文社 ★★★★
医者もときには患者になることがある。なってみなければわからないことも多々ある。
で実際に左足の大腿四頭筋腱切断というけがをしたときの経験を書いたのが本書である。
(じつはこの本を読むのは二度目である、途中で気がついたがおもしろかったので最後まで読んだ)
ファントム(幻影肢)という症例をご存知でだろうか。
事故などで肢を切断したあとも、あたかもまだ肢があるかのように感じる症例である。
痛んだり、かゆかったりするのだが、さすったり掻いたりしようにも肢は存在しないのである。
これとちょうど反対のことがサックスの身にふりかかった。
医者は問題ないというのだが、そこに自分の肢があるという感覚が、実感がないのである。
そのとき気づく。そんな状態に陥った患者の心中はどうのような絶望感におおわれていただろう。
外科的な治療がすんでも、それで治ったとはいえないのである。
こころが健康な状態をとりもどせなければ、治癒したとはいえないのではないか。
こうした観点は、病状を検査の数字ばかりで判断する医者にはないだろう。
サックスは事故で入院し患者になるという経験をして、はじめてこう述懐する。
『人生の良いことを思い出すのはたやすい。うれしかった時、わくわくした時。
すべてがやさしさと愛につつまれていた時。自分がどんなに気高く、寛大だったか。
不幸に直面しても、どれほど勇敢だったか。
すばらしい思い出は苦もなく思いだすことができるものだが、
自分がどんなに憎むべき人間だったか思い出すのはずっと難しい。』

「ぶらりミクロ散歩」 田中敬一 岩波新書 ★★★
副題には、電子顕微鏡で覗く世界とある。
人はふつうに生活しているときには、わからなかったりすることに興味をもったりする。
宇宙はどうなっているのだろうか、どこまで空間がひろがってゆくのだろうか。
宇宙の果てがあるなら、そのまた向こうはどうなっているのか。
ということは果てはないのか、あるいはメビウスリングのように円環になっているのか。
こういう思考しかできないことが、そもそも限界を示しているのか、などといろいろ考える。
マクロからミクロへということで、興味を反転させるとどうなるかというと、著者のようになる。
じつは、いま見ている光景というのは、見えているようで見えていないこともあるようだ。
空気中には塵、芥、いろんな菌などが浮遊しているのだそうだ。
清潔好きや潔癖症の方などは、それがみえるメガネなどかければ卒倒してしまうだろう。
ということは、知らないですんでいるということも多いのだろうとも思える
でも知ることができるなら知りたい、と考えることもいかしかたがない。
そのようないろんなものの紹介があるのだが、これは秀逸である。
筆者が七転八倒の痛みに苦しめられた尿管結石の写真(もちろん顕微鏡で)がこれだ。

N3982尿管結石

拡大倍率60倍だそうだが、いかにも痛そうである(笑)。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1335-2f391ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー