ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あじさいなんでも講座
すこし雨模様ぐらいがアジサイの見頃ではないだろうか。
ということで神戸市立森林植物園にでかけてみました。
総面積142.6haということで、とにかく広い。
甲子園球場が1.3haですから、約110個分になりますね。
ちょうど暑くもなくとても快適にすごせました。

N4565あじさい講座

ネットでは申し込みが時間切れでできなかったのです。
植物園で問い合わせてみたら「あじさいなんでも講座」なんとかOKに。
学生気分にもどって、とてもよかったですね。
講師は日本アジサイ協会副会長の藤井清氏、ありがとうございました。

N4486講座風景

ふだん立ち入ることのできない「あじさい保存園」にもはいることができました。
なるほど、こうやって育苗しているんですね。

N4508あじさい保存園

ハウスが必要なのかと思って質問したら、上からの落葉を防ぐためとか。
もちろん通風もよくして、温度も高くならないようになっていました。

N4477ウェディングブーケ

N4458ハルラ

N4466綿帽子

N4463ブルースカイ

N4471ラブ

バラとおなじで、いろんなアジサイがあるんですね。
愛好家もおおいということなのでしょう。

N4480マジカルアメジスト

N4501ミヤマヤエムラサキ

N4506ミカワチドリ

N4515サルゲンチアーナ

N4528エゾアジサイ系

N4552コンペイトウ

N4556ババリア

かみさんはシチダンカの苗を買っていました。
はたしてうまく育って花を咲かせてくれるのでしょうか。

N4549シチダンカの苗

植物園のなかにはこんな生物もいるんですよ(笑)。

N4474アルボレスケンスと蜂

N4523ダルマノリウツギとカココガ

N4534バッタ

N4536日光浴するトカゲ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1352-513725bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー