ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

北海道花紀行 でっかいどう篇
朝早く家をでて神戸港に車をとめてベイシャトル経由でまず関空へ。
そして空路で新千歳空港へとやってきた。
わたしは学生時代の一か月半滞在をふくめて五回目の北海道。

8326霧多布湿原

ここからレンタカーで、四泊五日の旅がはじまる。
レンタカーかどうかは、ナンバープレートでわかる「わ」と「れ」はレンタカーです。

N4583「パッソ号」

初日は帯広まで高速道路をつかい釧路で泊まる。
二日目は霧多布湿原、尾岱沼、野付半島、小清水原生花園、網走を通過してサロマ湖まで。
三日目は紋別のオホーツク流氷公園、オムサロ原生花園、滝上町の「陽殖園」に行って旭川に泊まる。
四日目は美瑛、富良野を経由して札幌で泊まり、Mに会う。
最終日は「白い恋人パーク」と滝野すずらん丘陵公園とめぐった。
途中の道の駅にも立ち寄りながら、走行距離1183km、メータ表示で16.7km/リッター。

8448オムサロ原生花園

N4644野付半島トドワラ

N4678中湧別駅とラッセル車

万歩計もつけて計測してみました。
毎日一万歩以上を記録していて、五日間合計で60107歩。
まあまあ歩いたといえるでしょうか。

8417原生花園駅

真っ直ぐのびる北海道の道を最初はおっかなびっくり走る。
しかし後ろから来る道内の車は、びゅんびゅん飛ばす。
お先に行ってもらって、ついて走るのは気楽なものだ。
それでもメーターをみると80km/hはゆうに越えている。
まあ視界良好、車もすくなくてこんなものなんでしょうか。

北海道の七月上旬といえば、原生花園では花開く季節である。
花をもとめる蜂や蝶、あるいは蛾のようにかけぬけた五日間でありました。

8535ファーム富田

8540ラベンダーバイク

8542ラベンダー隊

また来るぞ、と感じた旅でもありました。

8588ホットチョコレート


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1353-10ec2010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー