ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

事実と真実
これって考えてみると、なかなかにむずかしいものがあるなあと感じる。
どうちがうかというのは、いろんな例でわかってくるかもしれない。

「あなたにとっての真実とはなんですか」
(へえー、真実は人によってちがってくるものなんだ)
(取捨選択が可能ってことだよね)

「これって、絶対真実だからね」
(そこまで念を押すとは、なにかうさんくさいものを感じるわ)
(絶対でない真実があるということを言いたいわけ?)

「それは単なる事実でしょう」
(事実には恣意的な意味がつきまとうと言いたいのかな?)
(真実はべつのところにある、つまり解釈によるということだな)

「わたしの人生って、真実一路なの」
(そりゃそうでしょ、あなたの人生はあなたにとって真実以外のなにものでもないから)
(変更不可能ということかしら、それって思いこみが激しいだけかもね)

「事実とは現実に起こったことで、真実ってほんとうのことなんですよね」
(現実にあったことでも、だれも知らなければなかったことになる)
(だから、だれにとってのという限定がつくのではなかろうか)

「真実はひとつです」
(その真実も神様か仏様にしかわからないということなのでは)
(つまり人には知ることができない、というのが真実です)

N5284ルミナリエ2014

真実、事実、いろんな思いでつかっているようです。
でも人生は立ちどまってはいないですからねえ。
などとひまにまかせて考えてみました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1381-ed1c5c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー