ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

「あじさいなんでも講座」
去年受講してよかったので、今年もネットから申し込みをした。
おまけに先週の予定だったが、雨模様なので今週に変更してもらった。
神戸市立森林植物園はいま紫陽花まっさかりである。
平日金曜日でありましたが、バスで団体さんも大挙やってくる。

これは藤井先生がみずから手作りされた「あじさいなんでも講座」テキストである。
まずはなにはさておき、ありがとうございましたとお礼を申しあげます。

N6241あじさいなんでも講座

N6212藤井先生

さて、西洋アジサイはシーボルトが日本からもち帰って品種改良をくわえたものである。
それがいままた日本に里帰りして梅雨の季節に花ひらく。
なんとよろこばしいことではありませんか、とおっしゃる。

N6216こんなアジサイも

N6219希少種

ところかわれば品変わるともいう。
ヨーロッパではアジサイも華やかな、あでやかなものが好まれる。
だからおおきな株にして、こんもりとした形にしあげる。
たとえば、このようなたくさん花が盛りだくさんに咲くもの。
文化のちがいが如実にあらわれている。
カルチュアル・ギャップですな。

N6208コンペイトウ

日本では、あんがいひっそりと咲くものが風情ありといわれる。
「わびさび」に通じるところがあるかもしれません。

N6236藤井氏の発見したロッコウヤエテマリ

ふだんは立ち入ることのできないエリアをご案内いただく。
アジサイにとっては水はけがことのほか大切だという。
だから自然状態では傾斜地などに咲く。
ご自宅で育てる場合にはそういう工夫が必要ですね、とお話をきく。
なるほど、なるほどの連続である。

ひさしぶりに学生にもどったような気分。
勉強嫌いでしたが、たまにはいいでしょう(笑)。

N6243ハート形の紫陽花


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1421-c067dcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー