ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

エスカレータの意味論
エスカレータに乗るとき、どちらの側を空けて乗るかというと。
関西では、左側を空ける。
東京では、右側を空ける。
正反対だね、関西VS東京の構図ここにあり。

「よくいわれるけど、はっきり言ってまちがってます」
「どこがよ」
「意味がちがうってこと」
「どういうことなんだよ」
「つまり、関西は左側を空けるというのは、歩きが前提だということ。
エスカレータでは歩くをもって正常と考えてるわけね」
「じゃあ、東京は」
「左側に乗るでしょ。そこが定位置。急ぐ人は空いてる右側を行く」
「そういう理屈か」
「そうなんだよ。本来的に左側がエスカレータの乗り位置なわけ。
関西人はイラチ、つまりせっかちだから歩くのが基本で左側を歩く。
東京では歩かないで左側に乗るが常識、というわけ。
基本・原則がちがうということだね」
「なるほどね」
「わかりましたか」
「おそれいりました」

N6331ゆず

歩く動的な関西人と、泰然不動の東京人。
どちらを選ぶかはあなたの自由ということになるのだろう。
ですが、まわりをよく見てぶつからないように。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1436-799bb83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー