ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シルヴァーウィーク終了
先日の連休をシルヴァーウィークだというと知った。
なるほど、ご高齢の方々を敬ってのことだと思っていたが違うらしい。
春のゴールデンウィークとの対比での命名だとか、そうなのか。
それもいつのまにかすぎてしまった。

なんだか片付けや掃除ばかりしていた気がする。
庭の木々もすっきりとしただろう。
切った枝や葉などが指定のごみ袋で20袋ばかりになった。
植物の成長力はすごくて、また来年になれば剪定が必要になるのだろう。

あたりを見まわすと、ゆずの木にいもむしが数匹いる。
蝶たちは柑橘系の木を好むということを本で読んで知っていた。
期待をこめて、数年前にホームセンターで購入した。
実を期待しているわけではない。
それでも今年はやっとなんとかふたつ実をつけた。

N6507クロアゲハ

先日まではこの容姿だったのだ。
これは眼ではないのだが、眼に見えるところが自然の造形としておもしろい。
なんともかわいらしく思うのはわたしだけではないとも思う。
クロアゲハの幼虫でしょうか。

N6487幼虫1

N6499幼虫2

ダリヤも一輪だけ咲いている。
すっかり秋になったのだ。
いつのまにか蝉はいなくなり、夜に虫たちが鳴く。

N6511ダリア一輪


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1445-2edac7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー