ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

熱海冬花火紀行 その二
目覚めれば、まず天候を確かめる。
古来より旅人がおこなってきた習いであろう。
まずまずの晴れ具合、一路伊豆半島の南端をめざす。

N6716伊豆半島

歌の文句にもあるように。
ここは、♪伊豆の下田~の、で知られた下田港だ。
最近、各地の道の駅をめぐっていて気がついた。
道の駅とは単なる休憩所ではないのだ。
地域情報の発信基地であり、各種イベント会場でもある。
人が集まる状況が先にあり、だから催しを企画するのか。
イベントが先にあって、だから人が集まるのか。
いずれにせよ相乗効果があっての、このにぎわいなのだろう。

N6722道の駅開国下田みなと

N6723道の駅下賀茂温泉湯の花

しかし、おどろくのはトイレの快適さだ。
新しくできた道の駅はそこに最先端のアイデアが満載である。
その完成度によって、集客力は大きく変化するから手抜きは致命的である。
さらにくわえて、IT時代といえども口コミもばかにはできない。
日本はウォシュレット(もう普通名詞だ)発祥の地、さもありなんということだ。

さて旅の楽しみのひとつ、お昼にはなにを食べるのか。
こんなお店があるんだけど、でやってきたのがここ。

N6736魚重食堂

深海魚料理と聞けばおどろおどろしいが、なにはともあれ経験である。
身はさっぱりとしてほどよい脂ののり具合。
まあ、いちどは食べてみて損はない、という感想であります。

N6732深海魚料理

夜になれば、これが最後になるであろう熱海の冬花火だ。
暗い夜空に、光の筋がヒュルヒュルとたちのぼる。
しばらくして、あたりには轟音がとどろく。
それほど近い場所からの花火見物である。

N6750熱海冬花火

振りかえってみれば、ここ数年いつもいつもお世話になってきました。
ホストのYちゃんには感謝しきれません。
あれこれといつもいつもお世話様でした。
伝えきれないほどの、ありがとうございましたが溢れます。
まだまだいっしょに楽しくやっていきたいものですね。
そのためにも、おたがいに元気でいられますように。
と祈る夜空に花火がひらく、のであります。


テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1467-229cbc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー