ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

東京小旅行 懐かしい篇
新幹線で東京までいく。
最近は外国人旅行者が増えたとの報道を実感する車中である。

昼前に東京駅に着いた。
山手線に乗り換えて高田馬場駅までいく。
やはり東京は人が多い。
平日だというのに縁日のにぎわいだ。
やはり大都会なんだ。

N7597東京駅

それでも大通りからそれた路地などにはふつうの人々が暮らしているのだろう。
どうにもそんな気がするのだ。

近くのスーパーマーケットで買出しをする。
食べ物と飲み物を少々求めた。
エレベータであがって玄関に到着する。
ドアが開いたら笑顔がみえた。

ダイニングルームでそれぞれの席につく。
ビールを飲んで話せば、はるかな時をこえていくことができる。
時を遡行するというのはなんとも懐かしいことではないか。

窓ガラス越しに電車の走る音がきこえてくる。
いつか夢のなかで聴いた音に似ている。
人はいつも旅をしているんだ。
旅が人生なんだ。
そんな青臭い言葉も、いまはなつかしい。

願わくば、春の陽があまねく満ちあふれんことを。

N7560スカイツリー


テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1498-1e1465b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー