ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

東京小旅行 下町は楽しい篇
昨日の余韻もそこそこにふたたび山手線で日暮里へ。
今日は空も晴れわたって暖かな陽射しもいい。

A氏の案内で朝倉彫塑館へ行くが、あいにくの臨時休館日だった。
残念だがしかたがない。
ぶらりぶらりと谷中銀座へとむかう。
なんだか日本中がネコ化(?)しているのか。
まあ、いいんじゃないんですか。
平和な日本の象徴ということなんでしょう。

N7550谷中ぎんざ

N7554谷中の猫

谷中の墓地もおおくの人でにぎわっている、といえばすこしおかしいか。
妙齢のご婦人たちが群れなしている墓石を発見する。
うーん、あれはもしかして有名人の墓なんだろうか。
年代からいって、長谷川一夫かな。
ピンポーン、しかしちっともうれしくない。
こんなところも平和な光景である。

それより焼失した五重塔跡があった。
五重塔といえば、幸田露伴だ。
なんと当時の火災の写真が掲示してありました。

N7562五重塔炎上

きらきらとした春のなか町歩きはつづく。
やって来たのは上野公園。
ここもまたたくさんの人でにぎわっている。
花見の席取りの方々も目につく。
ごくろうさまです。
しかし観光客の方もおおいです。
うーん、半数とまではいきませんがエイリアンが目立ちます。

N7578西郷隆盛像

御徒町、秋葉原界隈なども東京らしいですね。
いろいろと歩きまわりました。
今日一日だけでほぼ二万歩ぐらいでした。

N7579アメ横

N7584旧古河庭園

夜には池袋で友人と落ちあって、ビールなどいただきました。
S氏にはごちそうになりました。
Tさんんも出てきてくれてありがとう。
楽しかったです。
若いころのこと思いだします。
ちょっぴり甘酸っぱい気分です。
はっはっは。

「ヒトは笑う動物である」


テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1499-79eb185a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー