ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

未来工業
ぼーっと考えごとしてたとき、目にはいった。
なんだかSFの題名みたいだ。
未来都市とかあるけどなあ。

はっとして、思いだした。
ずっと前から知っているじゃないか。
建設業の設備関係者ならたいがいは知っている。
いまさらながら、じっくりとながめる。
「ミライコウギョウ」いい社名です。

変わり者ということで有名な社長さんがいました。
(2014年に82歳で亡くなられています)
(ご冥福をお祈りいたします)
どこがって、昼休みに事務所内の不必要な電気を消して回るんだとか。
いつもスーツなんか着てなくてラフなかっこうしていましたね。
でも守銭奴というのとはまったく逆をいっているのです。

N7484メダカ

同社は「日本一休みの多い上場企業」と言われています。
年間休日が約140日、このほかに有給休暇が最大40日。
年末年始は19連休、ゴールデンウィークとお盆は10日間連続で休み。
一日の労働時間は7時間15分。
残業もノルマもない。
おまけに、タイムカードなし、ホウレンソウなし、製造業だが制服なし。
年功序列で、70歳定年。
しかも60歳を過ぎても給料は一銭も下げない。
60歳の平社員で700万円、70歳までそれが変わらない。
社員800人、すべて正社員。
パート・派遣は1人もいない。(2012年12月現在)
それでも創業以来赤字なしの優良企業なんだそうですよ。

社長が語る「未来工業」とは。
リンクを貼っておくので興味のある方はお読みください。
なにが人生のしあわせかなんて考えてしまいますね。


そういえば、もうひとつ思いだした。
「ネグロス工業」。
このネグロスってなに語、どんな意味があるの、と思いますよね。
社名は太平洋戦争の激戦地だったフィリピンのネグロス島に由来するんだそうです。
こう聞いただけで、なんだかじーんとしてきますね。

社名って、けっこういろいろといわく因縁があるもんだ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1506-5abb3cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー