ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記憶は反芻する
なんども書いているが、記憶は写真とはちがう。
上書き可能なパソコンデータのようなものだ。
そうだ、化粧にたとえられるかもしれない。
厚化粧、薄化粧、ナチュラル化粧(やや意味不分明)。

地顔(記憶)の上に何層もの化粧がほどこされていく。
いつのまにか別人のようになっていく。
(このあたりのテクニックはすごい)
化粧にも流行があるようで時代とともに変化していく。
古い映画をみるとその様子がよくわかる。

アフリカの部族における戦のためにする化粧は圧巻である。
化粧は興奮と同時進行である。
人格が変化するのだ。
戦闘モードへの儀礼といってもいい。
化粧は戦場に赴くための準備だ。

N8159蓮の葉

顔と記憶は密接に結びついている。
青春時代に会った人とひさしぶりに再会する。
容貌は確実に変化している。
他人からみれば面影が残っているのかどうかもあやしい。
だが、かすかな記憶から同一人だとわかる。

その時点から、目の前にいるあなたは今だけのあなたではない。
眼前のあなたに、青春時代のあなたを重ね見ている。
なんどもなんども重ねて修正してあなたを認識するのだ。

記憶がいつも美しいのはそのためだろうか。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1546-9a5ad98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー