ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ゲームの世界観
ヒトはゲームが好きである。
クイズ・謎解きなどもゲームとおなじように好まれる。
とくに研究者クラスにもなると難解なものほどいいという。
(ゲーム嫌いは、つまらん単純なゲームが嫌いということだったりする)
ヒトに近縁のチンパンジーもパズルを好む。
これは脳がもつ傾向なのだろうか。

第二次世界大戦時、ドイツに大量の謎解き問題ビラがまかれた。
原子爆弾開発競争のさなか、お互いに相手の研究をすこしでも遅らせようとした。
難解であれば難解なほどむきになって解こうとする研究者を狙ってのことだ。
というようなエピソードが伝わっている。

ときに最近ではゲーム依存症などととりざたされる。
ゲームと実人生を比較するのだ。

N8449雪対策

ゲームの魅力はリセット機能にあると思う。
まちがいを恐れなくてもいい。
だが、そのことによって深く考えることをしなくなる。
だらだらと続けるゲームは楽しいのか。
それとも薬物中毒のようなものなのだろうか。

人生にリセットはない。
(死はリセットでなくゲームオーヴァーだな)
あればどんなにいいだろうと考える人はおおい。
後悔先に立たず、なのだから。

完璧主義な人ほどリセット機能がうらやましい。
人生もリセットできればと考えずにはいられない。
完璧なんてあるのか、とは考えない。
自己完結していないと不満なのだ。

人生、思うようにはいかないわな。

リセットのないゲームは魅力がないのか。
これも一考に価する問題だ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1566-83207f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー