ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

秋深遠
波賀温泉の「楓香荘」で一泊する。
りんごが有名なようです。
リンゴアイスクリームなるものがありました。
温泉にはリンゴがぷかりぷかりと浮いていましたね。
なにかきっと効用があるんでしょう。

明けて朝からうす曇りでありました。
なんとかお昼過ぎまでもってほしいものです。
本日のメインイベントは臨済宗安国寺の紅葉です。

9211安国寺

わざわざ日曜日は避けて月曜日の訪問としました。
しかしなんと平日にもかかわらずたくさんの見物客でにぎわっていました。
これが土日だとどういうことになっていたのでしょうか。
昨日はすごい人出でしたと受付の女性がおっしゃってましたから。

まさに一幅の絵を見るようです。
この枠を通しての空間がいいのでしょう。

9225安国寺

撮影タイムと称して見学者は座敷から退場をうながされる。
部屋の外から秋を撮るわけです。

住職には自らモデル役を演じていただきました。
これには訪れたみなさん、いたく感嘆しておりました。
これはモミジではなく「ドウダンツツジ」です。
群生しているんですね。
禅宗のお寺ゆえの趣がありました。

9206ドウダンツツジ

9216安国寺

赤と黄、なんだか高揚する秋であります。

N8603銀杏に柿


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1568-569ff145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー