ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

続・化粧するヒト、しないヒト
女性は時間をかけてていねいに化粧をする。
そして外出から帰ればきれいに化粧をおとす。
翌日もおなじように続けている。
男から見れば、毎度毎度ご苦労なことだと思う。
しかしながら、最近では男性も化粧するんだとか。
ふーん、そうなんだ。

だが男の女性化ということではない。
人類発祥の地といわれるアフリカの部族は男が化粧をする。
戦闘の前におこなう化粧は意識を高揚させる。
興奮はアドレナリンの放出をうながす。
死の恐怖や多少の痛みなどは感じなくなるというわけだ。

役者は舞台にあがる前に化粧をする。
化粧することによって別人格をまとうことができる。
芝居をするための準備動作でもある。

なるほど人生の場面には演技を必要とすることが多々ある。
化粧のうまさは名優への道ということになるだろうか。
まあ、なかにはピエロもいるが。

要はなにをどう演じるか。
そこのところは、みんなうすぼんやりながら分かっている。

こうして考えると化粧ってなかなか奥深い。

ところが外出するのにいちいち化粧するのが面倒だ。
という女性も最近は多くなっているともいう。
だからなのかマスクウーマンが増えている。
たしかにマスクは秘密めいた効果もあるから一石二鳥かもしれない。
(はずしたときの落差が問題だが)

まさしく、ヒトは考える動物である。
また、ヒトは言い訳する動物でもある。

N8705ハンモック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1587-1d0d3dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー