ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

続々・化粧するヒト、しないヒト
女性は化粧しているほうが精神の安定がえられていいという。
それもおもに同性に対するものなのだそうだ。

えっ、男に美人だとかイイ女だと思われるためじゃないの。
そんなつまらない了見からではないのだそうだ。
「女の敵は女だ」というでしょ。
たしかにそういう。
なかなかむずかしいものだ。

哺乳類の繁殖作戦はおもにメスに主導権がある。
ホモサピエンスもおなじことである。
そこには主導権争いが当然ながらおこる。
オスよりメス間の戦いのほうが熾烈であるのはいうまでもない。

N8690ニャオ

男なんて単純なものよ。
ごもっともな意見であります。
化粧は女性が女性に対してする威嚇行為なのではないかと思う。

ニホンザルなんかはっきりとした序列があるじゃないですか。
ヒトの社会にも序列はある。
(もちろん、なにごとにも例外はあるものだが)
序列の上位にいるほど生きやすいと思われている。
そこでなんとしても、マウンティングといわれてでも序列をあげたい。
手段が目的化していると批判されようがかまわない。

そのためにも化粧は必要である。
化粧はこころの安寧をもたらしてくれるペルソナなのだ。
それで幸せですかだって。
幸せってなによ。
わかったような口きかないでほしいわ。
夢も覚めなければ現実になるんじゃないのかしら。

仰せのとおりでございます。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1590-bc702a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー