ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

行為と好意
なにげなく「こうい」と入力したら「好意」と変換された。
ちがうなあと再変換すると「行為」となった。
これでいいんだ。

だが、ふと気になった。
好意と行為って関係するのかな。
好意をもっているから行為をなす、なんてね。
高校生かよ、と思わなくもない。

けれどいちど気になるといつまでも尾をひくものだ。
もうすこし続ける。

「こうい」を短くすると「こい」になるな。
連続するというより変形していくんだな。
「故意」に、つまりわざとだ。
意地悪するのも「恋」のうち、なんて。
「こうい」に狭隘物がはいると「こうかい」になる。
よくあるでしょ。
経験したことないですか。

「こうかい」も「後悔」ではなく「公開」してしまえばいいのだ。
あたってくだけろ、なんてアドバイスをする奴がいるけど、無神経だね。
それができないから悩んでいるのに。
だからそういうときには、どうすればいいのか。

それを考えてあげなくては。
ってお節介もほどほどにしないと為にならないから。

N8788大飛島


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1594-c2f2af96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー