ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

うんちの成分
食べたものが体内で消化吸収されて、その残りが排泄される。
つまり「うんち」の中身はすべて食べ物のカスだ。
そう考えている人は多いかもしれない。

そんなわけがないよな。
いろいろと調べてみた結果わかったことがある。

おおむね「うんち」の約70%は水分である。
まあ、便秘気味とか下痢状態とかいいろいろあるから。
あと10%が腸内細菌やその死骸、10%が古くなり脱落した腸粘膜だという。
そして、残り10%が消化管で吸収されなかった食べ物のカスということらしい。
そういえばヒトのからだも約70%は水分だった。

かなり常識とはかけ離れている感じ。
それから色が黄褐色なのは十二指腸に排出された胆汁の色素ビリルビンによるとのことだ。
腸内の状態によって色が変わる。
腸内が善玉菌優位で酸性なら黄色みを帯びた黄褐色。
悪玉菌が繁殖しやすい環境のアルカリ性なら黒っぽい色になる。
黄色いほうが健康なんだな。
そういえば赤ちゃんのは黄色かった。

啄木ではないが、たまにはじっと便を見る、のもいいのではないですか。

N8842余呉湖


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1595-6e422372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー