ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

美しき人
いっとき電車のなかで化粧する女性が話題になっていただろ。
どういう心境でやっているんでしょうね。

無我の境地か(笑)。
それなら化粧する必要ないでしょ。

そこが凡人の弱さだな。
そうですかね。

きっと美しさに対する誤解があるんじゃないかな。
哲学ですか。

美はどこにあるのか。
どこなんですか。

自己か他者か、はたまた神のみか。
よくわかりません。

美を感じるこころの側なのか、ものそれ自身の属性なのか、それらを離れた客観に存するのか。
美学っぽいですね。

ハハッハ、そうだな。
なにが言いたかったんでしょう。

美しいと思うこころに、美しくありたいと願う人に、美しいという言葉にさえも美しさはある。
フムフム。

ならば、電車のなかで化粧する女性はどれにあたるのか。
美しくありたい、ですかね。

美しい顔、美しい風情、美しい所作、美しい心根、美しいまなざし、云々。
なるほどね。

美はその欠片なのかもしれない。
組み合わさって完成に近づくのか。

道遠しを知るべし。

N9227野洲の桜


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1615-14c4a052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー