ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヒトは見た目Ⅱ
とくに目に現れるんだと思うな。
目、ですか。
好奇心なんかはとくに目に出るだろ。
なんとなくわかります。

興味をしめす人には、だれでも好感をいだくのさ。
それから。
目といってもとくに瞳孔だな。
というと。
興味をもつとヒトは瞳孔が開く。
そうなんですか。

これは無意識らしいが、開いた瞳孔は好感へとつながる。
へーそうなんだ。
心理学の実験でもあるよ。
どんな実験ですか。

女性の顔写真を二枚用意する。
同一人物だが、片方は瞳孔を開いたように加工してある。
どちらのほうに好印象をいだくと思う。
瞳孔が開いた女性?
そうなんだよね。
そうなんですか。

これは古くから事実としては知られていて、瞳孔を開く薬もある。
なんていうんです。
イタリア語で美しい女性をさす「ベラドンナ」という植物だ。
やはりイタリア人はそういうことに詳しいんだ。
それは知らないけど、毒性があって抽出液は目薬になる。
それを注すわけだ。
神経を麻痺させて瞳孔が開く、目は口ほどにものを言いだ。

N9413道具


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1638-bf36f4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー