ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ヒトは見た目 Ⅲ
ボディランゲイジも見た目のうちだろうな。
そうなんですか。

人はことばで伝えるより以上に身振りに注意がはらわれている、そういう実験結果があるそうだ。
ことばよりも、ですか。
そりゃあそうだろ。
ことばを持たなかったころは身振りなどで意思疎通をはかっていたんだろうから、起源は古いよな。
それはそうですねえ。
自分では気づかないけど、けっこうボディランゲイジを使っているんだよ。
あまり気づいてないですね。

テレビなどのインタビューなどでも気をつけて見ているとそれがわかるよ。
逆もまた真ですね。

警察の取調べなどでも、尋問するときにことばによる返答とともに
そのときに現われる身体言語、つまりボディランゲイジに注目している。
そうなんですか。

ことばと反対の表明をしている、なんてミステリにはよくでてくるよ。
返答には注意しても、身振りにはほんとうのことが現われているということなんですね。
隠そうと思っても隠せない。
悪いことはできませんね。

N9461アナベル


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1640-c0b83427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー