ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

気にする
気になるのは気にするからだという。
なるほどそうか、とはいえないな。

じゃああなたは気にならないんですか。
なにが。

なにがって、いろんなことだよ。
たとえば。

それがはっきりとはしないんだけど。
はっきりさせればいいじゃないか。

それができるくらいならこんなに悩まないよ。
あれこれ考えすぎるからじゃないか。

考えて気にしているのじゃないんだと思う。
感じるわけなの。

そう、感じているような気がする。
気がするんだな。

そういわれれば、そうかもしれないと思ってしまうな。
誘導されているというふうな。

N9451睡蓮鉢のメダカ

そうでもないけど、そこには自分がない感じかな。
だれかの発言があれば、すぐ同調してしまう。

それはあるね。
また別の意見があるとそれもありかなと思う。

そうそう、いつもなにかを感知して追随していくような。
デイヴィッド・リースマンの「孤独な群衆」か。

なんだよそれ。
伝統志向型でも内部志向型でもない、他人志向型の人間だ。
気にしないでいい。
気にするわ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1645-c70ee43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー