ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

気のせい
リラックスすれば血圧も下がるし免疫力もアップするんだって。
それほんとうかよ。

つまり副交感神経が優位になって気分が落ち着くんだな。
そういうことなのか。

逆に交感神経が活発になると元気もでるけどストレスも増える。
なるほどね。

バランスだな。
そういわれると、そんなふうな感じはするよ。

気分よく生活するって大事だもの。
ゆったりと暮らすことが健康には大切なんだな。

どうせおなじことなら気分よくってことだ。
病は気からって言うしな。

ということは気分と健康はおおいに関係があるということになるか。
薬に頼るのはほどほどにしないといけないよ。

そうもいかないけど。
薬は必ず副作用があると知っておかないと。

いいことばかりじゃないんだな。
毒と薬は匙加減だから。

食べ物もおなじような面があるしな。
食べないと生きられないけど食べすぎは健康を害するから。

健康にいいと聞くとついね。
効いた気になる。

気のせいなのか。
いやあ、プラシーボ効果でしょうな。

9273アトリエ・マイム


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/1648-ff8b51e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー