ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

地球温暖か!
春のような陽気から一転して、冬に逆戻り。
まだまだコートが手放せない。
いち早く春に衣替えした若者も寒そうだ。

コートをまた引っ張り出した人も多いのではないか。
襟をかき合せるようにしながら、道ゆくひとたち。
なにかをしっかりと閉じ込めるように。

なぜかは知らねど、地球温暖化の声も、こうしたときには途切れがち。
そう感じるのはぼくの僻目なのであろうか。

しかし、二酸化炭素排出量の増加と地球温暖化。
はたしてそんなに単純なものなのだろうか。
ほんとうに相関関係があるのか、やや疑問ではある。

しかし、確かに化石燃料の無駄使いは慎みたい。
であるが、だから電気やガソリンを使わないようにしようの声が聞こえない。
文明の進歩というのもは、非可逆的過程なのであろうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/336-9b656469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京で初雪 観測史上、最も遅く

2007年03月16日07時49分東京都心で16日午前7時ごろ、初雪が観測された。気象庁が観測を始めた1876年以降、最も遅い初雪となった。同庁によると、これまで最も遅かったのは1960年2月10日で、この年よりも34日遅かった。この記録を47年ぶりに更新した。また、平年の初雪は1月2 スーパーサイヤ人【2007/03/16 22:00】

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー