ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

奈良歩き「古都点景」
奈良といえば、鹿と大仏さんが有名だろうか。
なんどか小中学校の遠足で来たことがある。
大学生の頃、観光バスガイドのバイトでも来た。
確か、KN女子高校だったと思う。
(その話は、また別の機会にでも)

IMG_3032.jpg

この鹿の糞のにおいが、ああ奈良だと思う。
小学校の校舎脇にあったうさぎ小屋と同じにおいだ。
草食動物だから、そんなに臭くはない。
(というのか、ぼくは気にはならない)

IMG_3053.jpg

二月堂からは奈良市内が見渡せる。
ここからの夕陽が美しいらしいがまだ時間的に早い。
観光客のなかには、外国人がけっこう多い。
もちろん、見ただけでは判別できない韓国や台湾の人も多い。
話す言葉やファッションで分かる。
なぜか日本人とちがって派手である。
奈良の都に溶けこんでいないのである。

IMG_3066.jpg

ひさしぶりの東大寺はさすがに人が多い。
一箇所柱が四角くくりぬかれているところがある。
この大きさが大仏さんの鼻の穴と同じだという。
ここをくぐり抜けると「無病息災」の御利益があると聞いた。
ずらりと長蛇の列である。
あきらめてその現場に行ってみると、これは無理だ。
子どもか、すらりとした女性でないとくぐれないだろう。
記憶というのは不思議なものである。
くぐったのは小学生の頃だったから、大きな穴だと思ったのだ。
こういった記憶違いはいろんなことに及んでいるだろう。

IMG_3081.jpg

晩秋の陽は早くも西に傾きかけている。
帰りの近鉄電車は満員だった。

この記事に対するコメント

帰宅後、娘と話してたら、この前、この鼻の穴くぐりしたんですって!
私より2cm背の高い、まもなく24歳になるれっきとした大人でも通り抜けられたというのでびっくりしました。試してみたらよかったな。
【2007/11/30 23:34】 URL | tokkun #- [ 編集]


きっとtokkunさんに似た
すらっとしたお嬢さんなんでしょうね。

しかし、あの感じはどうも無理と思えました。
それにこどもがいっぱい並んでましたから。
人が少なかったら…
またチャンスがあるでしょう(笑)。
【2007/12/01 23:22】 URL | ムッシュ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/457-d90a0a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー