ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かにツアー行状記(上)
冬の味覚の王様といえば、それは「かに」だ。
じゃあ行こうじゃないか、ととんとん拍子に話がすすむ。
山陰は間人(たいざ)の民宿でかにを賞味することとなった。

舞鶴若狭自動車道の西紀SAで午前11時に集合。
なんということだ、車がなかなか停められないほどの大混雑である。
この連中がみんな、かにを食べに行くのだろうか。
ああ、かにの受難は果てしもないのである。
今回は、東京からもTさんが参加。

昼過ぎに天橋立に到着する。
以前来たのは、二十歳のころだったろうか。
神戸を自転車で早朝に出発して三時前くらいに着いた。
下り坂でスピード超過、カーブで道路を大きく回って冷や汗をかいた。
道路は砂利道が多くて大変だった、という記憶がある。
当時の天橋立がどうだったか、まったく憶えていない。
走ることに精いっぱい、やたらに腹がへったツーリングだった。

IMG_3101.jpg

駐車場のおやじに聞いた店で食事をする。
これが大当たりだった。
「あさり雑炊」と「あさり丼」、どちらも格別にうまい。
あっさりとしていながらも、だしが効いてて大満足でありました。
(ちょっと写真がピンボケですが…)

IMG_3106.jpg

IMG_3107.jpg

このあたりなかなかの観光地なんだと再認識する。

IMG_3120.jpg

IMG_3123.jpg

天気はいいし、潮風もさわやかで気持ちがいい。
まだ時間があるので、丹後半島をぐるっとまわって宿へと向かうことに。

IMG_3134.jpg

IMG_3132.jpg

このあたりから徐々に雲行きが怪しくなってきました。
雨もポツリポツリと降り始めます。
(運転していても、やっぱりねと聞こえてきそうです)
途中、伊根の舟屋を展望台から眺めたり。
岬の先にちらっと見えるのが経ヶ崎灯台だ。
さすがに全員山道を歩いて行く気力、元気ありません。

テーマ:真鍋島の愉快な仲間 - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/464-256739d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー