ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

献血
今日、会社に献血車がやってきた。
呼びかけがあったので、応じることにした。
献血手帳も、献血カードに新しくなった。
400ccの血液を採取した。

献血カード

献血で思い出すことがある。
いまの若い人は知らないだろうが、売血という行為があった。
血を売るのである。
というか、血が売れるのであった。
いまでは、そういう制度はなくなった。

なんだか、わが足を食べる蛸のような感じがした。
大量の失業者のいた高度成長時代以前のことだったと思う。

それとはちがった事情で献血したこともある。
高校生のときだった。
クラスのだれかの親類が手術することになった。
大手術だと聞いた。
大量の輸血が必要になるかもしれない、献血をお願いしたい。
そんな事情から、病院で献血をしたことがある。

献血と臓器移植、似ているといえば似ている。
臓器をもらう側と、臓器をあげる側(死人に口なしだが)。
悩ましい問題である。
臓器をもらってまで生きたいのか、という意見もある。
(一部の地域では、臓器は商品化している)
(金が動くところには必ず不正な勢力が勃興する)
医学の進歩は、また新たな問題を提起する。

やはり、死ということをきちんと考えないといけない。
(いつ死ぬのか、のちがいなのか?それは単純に過ぎるか…)
しかし死がなければ、生も意味をなさない。
生きる喜びの裏には、死の恐怖があるのだろうか。
いまのところ、死は万人に平等である。
しかし、脳の移植が可能になったとしたら…。

日本人の死生観もずいぶんと変化してきているのだろう。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/474-57cf5515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー