ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

眠いわけ
ヒトは眠りのなかで、記憶を整理、再構成するといわれたりする。
免疫力が強化されたり、ストレス物質の除去を行なったりもしているらしい。
睡眠不足は「お肌の大敵」、まさしくそのとおり。

また下垂体からの成長ホルモンは、睡眠時に分泌量が増加する。
だから、「寝る子は育つ」ということわざは、うなずけるのである。
(未だ分かっていないことも、また多いようではあるが)

そこで単純に考えるのである。

日中にいろいろと思い悩み、また考えると(つまり、脳を酷使する?)、
そのストレスを軽減しようとするために、ヒトは眠くなるのであろうか。

あるいは、寝つきのいい人は、頭をよく使っているのか。
つまり、一刻も早く脳を回復させようとする防衛機制が働く(?)。
(これには、すぐさま異議ありの声が聞こえてきそうだが…)

そういえば、「春眠暁を覚えず」などというのは、
春にはホルモン分泌が多くなるので、
それを擬似睡眠状態と錯覚した、
身体の反応を言っているのであろうか。

などと、考えがはてしもないのである。
人間、暇だと碌なことはないのか。
否、じつは大忙しなのだが、「忙中閑あり」というではないですか。

この記事に対するコメント
夢のことですが。
満腹になると眠くて仕方がありません。v-16

私は夢が超リアルなので、夢かどうか
わからない時があります(笑)
総天然色だし。次回、続きもみれたりとか。

眠ってても起きてる気分。

夢見てて夢だと分かるというのが不思議です。
【2008/01/11 23:11】 URL | ねこまる #4euuRMTk [ 編集]


ねこまるさん、そうですね。

夢は見てて、ああ夢だなというのはありますね。

以前は続きが見れたのですが、
最近は、そういうことがないです。
なんだか残念です。
【2008/01/13 18:04】 URL | ムッシュ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/478-c92c1fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー