ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

読みの國
本を読むとは、書いた人のこころの内を忖度することではない。
ひとたび言葉が文字となって浮かび上がったときには、
その言葉自身を味わわなければ、変にうがった解釈に陥ることになる。
読んで考える、考えてから読む、読まなくても考えることはできるが、
どうしても読まずにはいられないから、やっかいなのである。
読むものは書物に限らない。競馬新聞だって読む、のである。
しばしば読みははずれるが、それもいかしかたがない。

「ぼちぼち結論」 養老孟司 中公新書 ★★★★
雑誌「中央公論」の連載エッセイを収録したものだが、これが最後とのこと。
養老先生(こういうほうがしっくりする)には、いつも蒙を啓いていただいている。
世の中のことは、どこかですべてつながっているという感が強い。
『老子は大道廃れて仁義ありといった。
大工さんに聞いた話だが、木というものは、かならず多少は反って曲がっている。
だから板を切り出すときに昔は木を割って板を作った。
いまは機械でまっすぐに切る。
そのほうがたぶん「気持ちがいい」「楽だ」というのであろう。
挙句の果てには、それが「正しい」やり方だというに違いない。
そのかわり木の性質に合っていないから、当然木目はずれるし、弱くなる。』
そのことが分からないほどに、考え方がどこかおかしくなっている。
順序が逆だろうと思うのだが、そんなことには思い至りもしない。
こうしたところにも、現代の経済至上主義の根がみえている。

「睥睨するヘーゲル」 池田晶子 講談社 ★★★★
筆者お気に入りの駄洒落のようなタイトルである。
だがしかし、その意はヘーゲルを尊敬していることを表す。
外国人にも、例えば、エリク・エリクソンという名の人がいるように、
その連続する音を愉しむ、そんな心持ちは世界共通なのかもしれない。
相変わらずの直截な文章は小気味がいい。
『わからない人に「わかれ」とは言えない。
「わかる」の文法に命令形はないのである。
「わかる」とは、当人による当人の気付きのことでしかないのである。』
これを、わからない人にわからせることも、またできないのだろう。
読みつつ、いまはこの世にはいない彼女の言葉を静かに味わおう。

「煉獄の丘」 ウイリアム・K・クルーガー 講談社文庫 ★★★★
ミネソタ州のちいさな町に住む元保安官コーク・オコナーが主人公である。
アメリカ合衆国は多民族国家である、ということはだれもが知っている。
オジブワ族の聖地である森林の伐採をめぐる、製材所と環境保護主義者。
その対立のさなか、テロリストによる製材所爆破により人が死ぬ。
さらには、製材所のオーナー、リンドストロムの家族が誘拐される。
偶然そこに居合わせオコナーの妻と息子も巻き添えになってしまう。
しかし、事件は単純な誘拐ではなく、その裏には邪悪な計画が…。
湖とその周辺の美しい風景は、読んでいても迫りくるようである。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/482-34a80601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー