ムッシュの読書紀行
人生は旅のようだと言いますが、旅が人生かも知れません。 ぼくは活字中毒気味でもあり、旅はまだまだ続くでしょう。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オノマトペ
オノマトペとは、声喩のことですね。
直喩(シミリイ)・隠喩(メタファ)などと同じように比喩の一種です。
ふつうは、「擬音語」と「擬態語」を合わせていうことが多いようです。

関西人はことさらに使うことが多い。
本人は気がつかなくっても、けっこう使っているものだ。

「あのう、○○駅はどう行けばいいのでしょうか?」
「この道をダーっと行って、交差点を右に曲がってドーンと突き当たりや」

とか、

「お好み焼きの食べ方って、あるんですか?」
「そら熱いのを、フーフー、ハフハフ言いながら、食べるんがうまいんや」

ではあるが、

そういえば、宮沢賢治の詩にもありました。
なかでも好きなのは、この蠕蟲の動きを模した一節。

(ええ 8 γ e 6 α ことにもアラベスクの飾り文字)
[エイト ガムマア イー スイツクス アルファ]


      『蠕蟲舞手(アンネリダタンツエーリン)』より


この記事に対するコメント
そういえば。
オノマトペてんこ盛りの会話してるかも(笑)
「あれ」とか「これ」とか「それ」が多くなってきたのは
笑えないかな…( -ω-)
【2008/01/22 23:59】 URL | ねこまる #4euuRMTk [ 編集]

質問
「蠕蟲」ってどう読むんですか?
みみず?
職業病?で読めない漢字は気になってほっとけないんです^^;
【2008/01/23 00:31】 URL | tokkun #- [ 編集]

進化してるかな
☆ねこまるさんへ
「あれ」とか「それ」って指示代名詞ですよ。
つまり具体的なものを指すのではなく、
抽象してるということ(?)。

高度な思考なのでは(笑)。
【2008/01/23 22:26】 URL | ムッシュ #- [ 編集]

ぜんちゅう、ですが
☆tokkunさんへ
ぜん虫では変換できません。
蠕動(ぜんどう)なら可能です。
たぶん、蛾の幼虫のうごめく姿でしょうね。

回虫も同じ仲間ではないかな。
ぼくのイメージとしては、尺取蟲なんですけど…
【2008/01/23 22:30】 URL | ムッシュ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moucheokuno.blog26.fc2.com/tb.php/483-e9c82d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ムッシュ

Author:ムッシュ
島を旅するときが楽しいですね。
遠くに眺めるのも好きです。
楽園なんてないんですけどね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー